オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.2.24オゴクダ採集
腰痛で、約1カ月ぶりの採集です。
その間3連休もあって、他の方のブログなどでの記事を見ていると、気になっていました。
天気も良いので、9時前に潮岬に到着です。
沖を見ると、風が強く、それもオゴクダには沖から吹いてくる最悪の風です。(T_T)




降りて行く道も、下から強い風が吹いていて、波の砕ける音もしています。
かなり条件は悪そうです。
浜に下りると、すでに先客が一人います。
このところよく会う常連さんです。



挨拶を交わしてさっそく採集です。
波打ち際には、ここではあまりない海藻類が打ち寄せられています。
少し波があったのかと、期待が膨らみます。
ほどなく、綺麗なスソムラサキイモが


続いて見慣れない黄色い二枚貝、片方には大きな穴が開いていますが…

ここでは2個体目となるウチトミガイです。
この色は初めてで、大きさも12.9?と十分な大きさ、割れていなければ一級標本です。

この後綺麗なカボホシダカラ、マメウサギ、サザレイボボラと飽きない程度に続きます。






今日は生きたものも打ち上げられていました。
すでに死んではいますが、蓋付きのニシキアマオブネ、蓋なしも含めて、今日は3個採りました。



粘って終盤に、少し斑の残ったクロシオダカラ、今日はそのあともう一つ採れました。


約3時間の成果がこれ。
大きいもの


小さいもの。
いつも思うのですが、ナシジダカラとマルフトコロは多く拾ってしまう。(T_T)


今日のタカラガイ、ウミウサギガイ組

乾いて少し艶がなくなったが、まあまあのカボホシダカラ、クロシオダカラ2個体、小さい方は、7.9?でランキング1位になりそう(^^)v
ジュズダカダカラ、マメウサギ、テンロクケボリ。

ニシキアマオブネ3個。


二枚貝組。

黄色いウチトミガイ、ウミアサは生きていました、ここでは初めてのモクハチミノガイ半片、採れるんだ〜、色がおかしいナデシコの半片。

そして今日の良かった物。

綺麗なスソムラサキイモ、キングチムシロの幼貝2個、ウスベニサンゴヤドリ、久しぶりのアシヤエビス、フリージアガイ、久しぶりのココアノツクシ、これは嬉しかった、よく解らないタモトガイ科の1種等。

やはり小さい貝が面白いです。
大きな波が来ていないので、目立つ物は採れませんが、じっくりやれば面白そうです。
途中もう一人追加し、最後に子供さんを連れた家族3名を追加して、今日の午前中は6名となりました。
かなりな混雑です。
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
virolさん、こんばんは。
浜の画像は今日の一番干潮の時間のものです。
もっと引く時もありますので、また違った採集ができます。
そろそろオゴクダの採集も考えましょう。(^_-)
【2013/02/24 21:51】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

どうもでした
ウミユキさん、こんばんは。
浜では、何年か前まではほとんど一人のときが多かったので、誰かと話しながらの採集も楽しいです。
他の方の採集品も見る機会が出来ますので、私も楽しい時間でした。
【2013/02/24 21:49】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

今日は
もう一人 様こんばんは。
オゴクダは、小さな貝も多いので、じっくりやれば面白いですよ。
【2013/02/24 21:47】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
寒い中ご苦労様です~上から2枚目の画像はちょっと浜の雰囲気が違いますね~こんなにゴツゴツしてたっけって感じで潮が引くとこんなもんかな??本日の収穫も大漁で観てるとムズムズして採取に行きたくなります~☆
【2013/02/24 21:00】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

どうもでした
クダマキさんには採集に専念できず
足引っ張ってばかりで 申し訳ないですが
私的にはいろいろ 教えてもらって
楽しい一日でした

【2013/02/24 20:16】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]

今日は
今日はありがとうございました。
少しは採取の方法がわかったような気が致します(^_^;)
【2013/02/24 18:57】 URL | もう一人 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/193-becda291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム