オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
クチグロキヌタ
この貝はオゴクダでは少ない貝です。
私自身はこの画像のように形が残ったものは1個だけ、他の方に聞いても1個しか採集していないとの事でした。
破片はごくたまに見ることもありますが、オゴクダの前の磯は生息環境とは違うようです。
やや泥混じりの所にいる貝ではないでしょうか。


Adusta onyx Linnaeus 1758
タカラガイ科 クチグロキヌタ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体(背面) 35.8㎜


タカラガイ科 クチグロキヌタ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体(腹面) 35.8㎜

関連記事

この記事に対するコメント
はじめまして。
鯉太郎さん、はじめまして。
よろしくお願いします。
どこかの書き込みで、拝見していたと思います。
やはり泥っぽい所が生息環境なのですね。
【2013/03/02 21:26】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
やはり採集は1個ですか。
オゴクダでは少ないだけで、他の地区では採れるところがあると思います。
私も和歌山産のものは、まだ生貝の採集がありません。
【2013/03/02 21:25】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

これは おどろき
鯉太郎さん はじめまして
私 夏場は熱帯魚を採集してるもんで
シコロサンゴのドロ場は
この地区でもたくさん熟知してます
今夏は 魚を止めて 
クチグロキヌタの生に挑戦してみます
【2013/03/02 19:53】 URL | うみゆき #79D/WHSg [ 編集]

はじめまして。
こんばんは。四国で採集をしているものです。生体は波あたりの弱い場所で発見しました。泥がつもり、シコロサンゴが発達しているところの近くの礫下、転石下で発見しました。深さは1~2mといったところです。案外浅瀬にいたので驚きました。
【2013/03/02 19:18】 URL | 鯉太郎 #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
クチグロ・・串本では少ないですね。
御前崎などはそこそこ拾えますが・・
オゴクダでは、やや若いのを1個採集しただけです。
ピカピカ採集してみたいです!
【2013/03/02 00:52】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

幼貝
うみゆきさん、こんばんは。
オゴクダの貝は、いくら回数行っても当たらない貝もあります。
私も苦手と言うかあまり採れてない貝もありますので。
タカラガイの幼貝も、イモガイもそうですが、小さいうちは難しいですね。
小さいものから老成したものまで、並べて解るものもたくさんあります。
【2013/03/01 20:17】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

いただきもの
buubuuさん、こんばんは。
この貝を採集されている方は、たこつぼなんかが良いと聞いています。
恐らく砂に近い岩などにいるのかもしれません。
【2013/03/01 20:12】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

幼貝
新参者の私は 諸先輩を差し置いて
オゴクダで2個拾いました
後 海中公園や田子で6個拾いましたが
みんなスレた物ばかりで ツルピカがほしいですね
幼貝は1個体だけ拾ってます 
ですがこれがクチキヌタの幼貝だと気付くまで
暫く掛りました
【2013/03/01 19:30】 URL | うみゆき #79D/WHSg [ 編集]

いただきもの
いただいたものはとてもダークで少しおチビさん。先月やっと割れていないものをみなべで拾いました。これの幼貝はやっぱり白いのでしょうか?ガスガスの割れたのを見るとざらざらした白い表面しか見えませんでした。それとピカを拾ったというのは聞きませんね、みなさんどこで拾われているのでしょうか?
【2013/03/01 12:49】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/199-d86249bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム