オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
クロシオダカラ
タカラガイでは、オゴクダに来ればジュズダマダカラと共に、ぜひ拾いたい貝の一つです。
個体数はそう多くありませんが、私は2回に一回くらいは採れてます。
殻質も薄く、そのことを考えながら打ち上がる場所を探しています。
運が良ければ、この画像のような艶が残ったFDが見つかります。


Palmadusta contaminata Sowerby 1832
タカラガイ科 クロシオダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 8.6㎜〜11.4㎜


タカラガイ科 クロシオダカラ
串本町(旧古座町)津荷漁港産 生貝個体(背面) 14.1㎜


タカラガイ科 クロシオダカラ
串本町(旧古座町)津荷漁港産 生貝個体(腹面) 14.1㎜
関連記事

この記事に対するコメント
ブロッチの有無
アキオさん、こんばんは。
擦れていなければほとんどの個体にブロッチがあると思います。
幼貝の時は、まだ現れてないかもしれません。
【2013/03/05 21:06】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
ツヤありは、ほんと少ないです。
10個に1個あるかないかの確立です。
やはり大きな波の後が狙い目だと思います。
【2013/03/05 21:05】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~☆
virolさん、こんばんは。
ブロッチの出ている物も時たま拾えますよ。
後は回数勝負ですね。
【2013/03/05 21:03】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ブロッチの有無
私もオゴクダ浜で、一枚目の写真のようにブロッチが有るのと無いのを拾いました。ブロッチ模様はメダカラと同じように老成個体に現れるのでしょうか。
【2013/03/05 18:47】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
クロシオ ツヤありじゃありませんかぁ~。
ツヤあり採集したことがありません。
うらやまし。
【2013/03/05 00:05】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~☆
あさきちさん流石ですね~☆自分も比重の軽いのは上まで運ばれる率が高いので波打ち際より最満潮帯跡を辿って探してますね~☆ただ絶対数が少ないので探しがいのある種類で・・☆今年はブロッチのはっきり出てるのを見つけみたいもので・・☆
【2013/03/04 23:37】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

小さい貝って
あさきちさん、こんばんは。
流石に採集方法を知ってますね。
オゴクダでもその辺が狙い目です。
【2013/03/04 20:35】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

綺麗ですね
juliidaeさん、こんばんは。
フィリピンですか、貝をやってる人なら行ってみたいところですよね。
ぜひ採集成果など教えてください。
【2013/03/04 20:34】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

欲しっ!
buubuuさん、こんばんは。
クロシオダカラは見つかりましたか?
案外オゴクダに来て探すほうが早く見つかりそうです。
【2013/03/04 20:33】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

小さい貝って
皆さんご存知でしょうが、一番上のラインに結構いいものが
打ちあがっていますよね。(^^)
ツマムラサキやツマベニ、南ではゴマフなど。
この貝はどうでしょう?ぎりぎり小さい仲間かな?(^^ゞ
【2013/03/04 19:55】 URL | あさきち #79D/WHSg [ 編集]

綺麗ですね
クロシオダカラ、大好きな貝の一つでいつか生きたものを観てみたいと思っています・・・佐伯では得られていませんが月末にフィリピンに行くことになり今回は採集に時間をかけようと思っていますので狙ってみます。干潮時には潮間帯でも得られると聞きましたし・・・
【2013/03/04 10:18】 URL | juliidae #79D/WHSg [ 編集]

欲しっ!
みなべでも拾えると聞き、ガスのメダカラの缶の中を探していますが、見つかっていません。先月も1時間では探し切れませんでした。ピカだと本当に図鑑のような模様と形がはっきりわかって、うらやましいかぎりです。
【2013/03/04 08:55】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/202-6e47adb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム