オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ハツユキダカラ
やや内湾の泥っぽい所にいる貝だと思っています。
そういう意味では、オゴクダではほとんど採集できません。
まだ、この画像の貝を含めて2個体だったと記憶しています。


Erosaria miliaris Gray 1825
タカラガイ科 ハツユキダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 26.0㎜
関連記事

この記事に対するコメント
ハツユキは
アキオさん、こんばんは。
確かに串本でも、内湾はこの貝の狙い目でしょうね。
ゴロゴロと採った記憶がほとんどありません。
【2013/03/25 18:29】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ハツユキは
オゴクダ浜ではほとんど見た記憶がありませんね。
串本ではダイビングボートが出港する某港が内湾で一番ではないでしょうか。
御前崎は外洋に面していますが、泥岩系の地層があるので、ゴロゴロ打ち上がります。冬の低温に負けてしまうのでしょうか、老成個体は少ないです。
【2013/03/25 08:31】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
え~と・・串本の灯台より西の方の岬のとある場所です(笑)
2~3月の大潮には、冬を越せなかったかわいそうな亡骸FDと、もうじき天国に召されそうな個体があちこちにいました。
でも、このところそういう光景もあまり見なくなりました。
海水温の影響でしょうかね・・
【2013/03/25 02:33】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

栗拾い?
奄美大島でもキイロ(フシダカ)がそんな感じでしたよ。不気味になって形のいいものだけ10個くらい(生貝6個)だけとってやめてしまいました。(あとから考えるともったいないことしましたが)足浸けるとこ浸けるとこキイロがゴロゴロいて、欲しいのはスソヨツメやチドリだぁ! と思いつつ潮が満ちてくるまでの1時間長靴であるき回っていました。(ビカリヤさんはどこで遭遇しましたか?)
【2013/03/24 10:26】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
phacops-facoさんのような「栗拾い状態」に遭遇してみたいですね。
キイロ、ハナビラくらいしかそんな状況には出会えていないです。

【2013/03/24 00:40】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

どおりで
buubuuさん、串本ではハツユキダカラの個体数は少ない方じゃないですかね。
やはり外洋に面している場所が多いこともあるでしょうし。

phacops-facoさん、栗拾いほどと言うのも一度味わってみたいですね。
特に個体数が欲しいわけではありませんが、そういう状況を味わいたいというか…(p_-)
【2013/03/23 18:12】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ヘボ釣り師の栗拾い
確かに産湯では多かったように思います。
田辺では海綿の上で飯食ってるのを見かけた記憶が何度か有ります。
一番印象的だったのは夏の沖磯で生貝をあたかも栗拾い様に採りまくったことでしょうか。何の苦労もなしに。
ハツユキが9割、残りがシボリ、カモンてえとこです。
肝心の釣果は?外道ばっかりでした・・・
【2013/03/23 17:06】 URL | phacops-faco #79D/WHSg [ 編集]

どおりで
そういえば、なぜか産湯ではこればっかりというくらいハツユキを拾ったことがありますが、印南ではほとんど拾えませんでした。産湯は海水浴場になるところで、砂や泥が多く、印南は岩ばっかりですものね。
【2013/03/23 07:18】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/226-787de34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム