オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.3.24オゴクダ採集
天気予報では、午後からは雨、しかも干潮が午前10時過ぎとなれば、採集は当然午前中が狙い目です。
数日前には強い風が吹いて春一番を記録したのですが、日曜日なので昨日にはかなりな人が入ったと予想されます。
でも、自分の目で見ないと気が済まないということで、出かけました。
浜に着いたのが8時過ぎ、このブログによく来てくれる方が2名、もう一通り採集を終えて話している感じです。(T_T)
挨拶もそこそこに、さっそく見始めますが、ほとんど見た後ばかりです。
しばらく見ていくうち、今そこを見たばかりと言うのに、『これは何ですか?』と言う声にその手を見ると、ガ〜ン、ガ〜ンと言う頭に響く衝撃が!
手に持っていたのは、FDと思われるムギツブダカラ!!!
『良い貝ですねぇ〜、少ないですよ』と言うしかありません。
それでも、やや意気消沈の中見ていくと、


螺塔が欠けていますが、他は良い感じのキングチムシロ、ここでは嬉しい貝です。

これもオゴクダの名物と言える

バライロヨウラクです。
いずれこの貝も色彩変異も含めて紹介するつもりです。

ウミウサギ発見!

テンロクケボリ(バライロケボリ型)、状態は良さそうです。

見慣れない形の?

ここでは小さい物しか確認していない、フトスジアマガイ!、定着していないのかもしれません。

あまり採れなくなってきたので、最近良いものが採れていると聞く普段採っている所とは違う方向へ…

綺麗な色のソナレイモです。
この色のほうが少ない。


これも採れたら嬉しい、マメサンゴヤドリ、状態は最高です。

約3時間、今日は話をしながらの採集もあったので、いつもより時間は多めです。

本日の成果です。
こちらはいつもの通り


今日のタカラガイ、ウミウサギ組

ジュズダマダカラ、クロシオダカラはいつものメンバーです、変な模様のツマムラサキメダカラ、これも形のおかしいツマムラサキメダカラ?小型FDのサメダカラ、表面の粒粒が出ていません、マメウサギ、セロガタケボリ、テンロクケボリ(バライロケボリ型)2個。

今日良かった物、

螺塔が欠けているけど、良い色のキングチムシロ、イボカバイモ(チノイモ)2個、ソナレイモ、バライロヨウラク、フトスジアマガイの幼貝、マメサンゴヤドリ。

少し波の影響は出ていたようですが、相変わらず新鮮なものは少ない状況です。
大きな波が出てほしいですね。
本日午前中は、私を含めて3名でした。
隣の浜には、同業者と言う感じの方が2名見えていました。
関連記事

この記事に対するコメント
変な模様の
アキオさん、こんばんは。
ほんと変な模様ですね。
歯の形状は、ツマムラサキなので、あっているように思いますが、こんな模様は初めてです。
【2013/03/26 21:19】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

変な模様の
タカラガイ・ウミウサギガイ組で紹介されている変な模様のツマムラサキですが、ツマベニのように見えます、それともハイブリッドでしょうか。
【2013/03/26 19:06】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
virolさん、こんばんは。
今年はウミウサギ類は多い方ですね。
以前は少なくなっていたのですが、このところ行けば複数見つかります。
そう言う意味でもオゴクダは良い浜なのでしょうね。
【2013/03/25 22:27】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
こんばんは~☆ムギツブですか・・昨日ブログで拝見しましたが筋もしっかり確認出来なかなか綺麗な個体で・・☆探した場所の取りこぼしでしたら意気消沈・・分かります・・正に弱肉強食の浜ですね~><っでテンロクケボリ色合いも濃く綺麗な個体で良いですね~☆南部でも稀に見つけれますが毎回見つけれるオゴクダは良いですね~
【2013/03/25 19:29】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

朝早くから
buubuuさん、こんばんは。
やはり生貝を採集し始めると、打ち上げ品は少し置く傾向にありますね。
どうしても綺麗な標本を持ちたいと思うせいでしょうね。

おーちゃんさん、こんばんは。
今回は良い採集でしたね。
多くの目が集まると、一人では見きれない貝が見つかります。
少しずつですが、新鮮なものが揚がっているようです。

深場さん、こんばんは。
ムギツブの採集できるところが他にもあるのですね。
また、今度教えてください。

【2013/03/25 18:25】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

アナログ buubuu
何年たっても初心者?の域を出ない buubuu です。「生きてる図鑑?!」が buubuu の周りには大勢いらっしゃるので(会長含め)わからないことは調べるより先に聞いてしまいます。(よくお叱りを受けます)
会長にお会いしてじかにお話が聞けるなんて皆さん...いいな...。
【2013/03/25 07:43】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

ムギツブダカラ
土曜日にプチ遠征で、
見つけた名前がわからないタカラガイがございます。
まさかムギツブダカラだったとはラッキーでした。

【2013/03/25 06:57】 URL | 深場 #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんばんは。本日はいろいろ教えていただき、ありがとうございました。でも、せっかく教えていただいたのに、見分ける自信がなくて浜でも仰ってたように、やっぱり数を見ないといけないんでしょうね。がんばります。

 buubuuさんは女性の方ですよね。同性だしお詳しそうだし、とても気になってるのですが、ブログはされてないのですか?もしあるのでしたら、是非拝見したいです。
【2013/03/24 23:53】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

朝早くから
いいですな、オゴクダで採集会みたい。時間が余っているのに出だしでつまずく buubuu です。大阪は浜が少ないので往復の時間がかかりすぎて...buubuu 基本打ち上げで、めったに生貝には手はつけません。(まわりが罪悪感をいだかせるので、成果のないときだけ手をつけます)
生貝に勝てるものはないんですけどね...
【2013/03/24 22:43】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/228-4c8e5e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム