オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
カバフダカラ
大きな貝なので、他の人に拾われることが多い貝だと思います。
私の拾う確率も低くっているのか、そう見つかりません。
今まで数個体の採集だったように思います。
生貝の採集も少なく、潮岬の他の場所で採集したものが唯一の標本です。


Erosaria caurica Linnaeus 1758
タカラガイ科 カバフダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 41.2㎜〜44.4㎜


タカラガイ科 カバフダカラ
串本町潮岬産 生貝個体(背面) 43.7㎜


タカラガイ科 カバフダカラ
串本町潮岬産 生貝個体(腹面) 43.7㎜
関連記事

この記事に対するコメント
難易度高し
はるさ~さん、こんばんは。
いずれ出あえる日が来るといいですね。

buubuuさん、こんばんは。
記事にも書きましたが、大きいので見つかる確率が大です。
運だけですね。

佐藤虎美さん、こんばんは。
少ない貝なので、1個でも上出来だと思います。
出あえていない方もいるのですから。

ビカリヤさん、こんばんは。
生貝に出会う確率はかなり低いです。
私の貝も運だけですよ。
【2013/03/29 00:27】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
カバフの生貝良いですね。
自分も老成個体の生貝採集してみたいです。
若いのは1個だけ採集したことがあるのですが、やはり老成していないと迫力ないです。
今週採集できないかなぁ・・
【2013/03/28 19:12】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

あれは?
天神でお散歩していました時に眼にとまりました。遠目にひょっとしたらあの貝かしら?という感がはたらいたんです。
その日は悲しいかな街を歩く服装です。それ以上海に近づく勇気は無かったです。打ち上げ一個でも上出来かな?
【2013/03/28 17:26】 URL | 佐藤虎美 #79D/WHSg [ 編集]

ガスガス
ピカは見つけたことないですね。大概割れていて、あってもガスガスぼろぼろ。年々ガスガス度が増していって最近では割れているのしか見なくなりました。buubuu の行く浜では、もう生息していないのか? けっこう大きいので、見つけたら嬉しさ倍増なんですが...。
【2013/03/28 07:29】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

難易度高し
ルリグチダカラトと共に、まだお会いできません。
きっとそのうちと思いながら浜に出かけています。
【2013/03/28 07:08】 URL | はるさ~ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/232-8d184fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム