オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.3.30田並採集
最近はブログを始めたせいもあって、採集はオゴクダ浜ばかりでした。
潮も大潮の時期となり、これからは磯採集が中心になる事もあって、久しぶりの田並での採集を決行しました。
偶然にも、オゴクダでよく合う方とばったりと出会う、と言う結果となりました。
引潮まではまだ時間があるので、古い打ち上げ帯をまず探索です。


打ち上げ帯はこんな感じ。
タカラガイ類が多いですが、ほとんど白化したものばかりです。
意外にスソムラサキダカラの打ち上げが多い気がしました。

目的の場所は、まだまだ潮が引かないと行けないので、それまでは水たまりの探索と、少し埋まった転石の下を探します。
水の中に貝を発見!



海藻と同化していますが、メオニノツノガイです。


綺麗なサヤガタイモも見つかります。

転石の下から出てきたナマコに…

クリムシ類が着いています。
種名は調べているところです。


これも名前は不明ですが、マメアゲマキの1種。


これは石の裏の何かに着いているのか、ホストは解らなかったクリムシ、2個見えます。


ムラサキウニには、キンイロセトモノガイが着いています。

今日はこう言った物が多く見つかります。

ヤツデヒトデに着くダルマクリムシです。


これは初物です、カイシアオリに着くチョウジガイ類。

再びオニノツノガイ科の貝を見つけました。



コオニノツノガイです。
これはヤドカリでした。

よく見ないと解らないですが、

スズメガイの生態です。
台座を作っています。

潮が引いてきたので、目的の打ち上げ場所に移動です。
最初に今日のメインが出ました。

串本では二個体目となるソウジョウイモです。
胎殻部分は欠けていますが、72.5?と立派な個体です。

時間は約4時間と長い採集となりましたが、それなりに楽しい採集となりました。
今日のタカラガイ組。

イボダカラが綺麗なものが多い気がします。
ヤナギシボリ、クチムラサキも個体数は多い所です。
カバフダカラも擦れていますが、1個持ち帰りです。

イモガイ組。

やはり大きなソウジョウイモ、スソムラサキイモも3個体と多いです。
ベニイモ、バラフイモの子供も見つかりました。

その他の貝。

欠けていますがキネズミ、2個体目となるマルニシ、ベニウミフデ、大きなヒメミツカドボラ(セムシボラ型)、クチムラサキレイシダマシ。

思いがけない貝も採れ、たまには行かなくてはいけない場所と言うところです。
関連記事

この記事に対するコメント
この場をお借りして
オーチャンさん 今晩は
昨日は雨の中 干潮時間まで粘りましたが 
干潮帯では 結局何も採れず 
潮待ちの間 かなり上の方で拾った
 トウマキフデ(未確定)と カバスジだけでした
土曜日の代物は ベテランお二方の鑑定で
オゴクダ図鑑 2012-12-16日分
と認定されました
【2013/04/01 20:14】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]

これからが楽しみです!
はらはちさん、こんばんは。
生態写真は、これからも載せていきたいなと思っています。
貝以外はあまり知らないので、このクリムシなんかがついているナマコも、名前がわかる方がいれば教えてほしいですね。
少しそういうことも期待しての生態画像です。(p_-)
【2013/04/01 20:13】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

この場をお借りして
 こんにちは、ウミユキさん。オゴクダをお昼前に出て、その後、志原海岸、臨海、みなべと移動しました。志原ではアマオブネガイ科、臨海ではヘビガイの観察を娘の磯遊びついでにしたぐらいです。中身を直に見たことはなかったので、面白かったです。みなべでは、前回採集で見ていただいたピンク色のフデガイのちょっと欠けたのやナツメモドキのつやありその他を拾いました。
 ウミユキさんは、昨日の成果はいかがでしたか?30日に話題になっていた貝の名前もわかったら教えてください。
【2013/04/01 17:46】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

これからが楽しみです!
磯採集の記事拝見させて頂きました。とても勉強になります。
私じゃぜったい見つけられない、クリムシ類やスズメガイ、マメアゲマキの1種の生態写真はたいへん勉強になります。

キンイロセトモノガイはきれいな貝ですね。思わずうっとり(^-^)。
ムラサキウニがホストだと沖縄にはいないのかな。

次回自分で探すときもこのへんをイメージしながら注意して探してみたいと思います。
これから磯歩きの季節ですね~。私もがんばらないと!
【2013/04/01 15:58】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

リベンジ
おーちゃんさん
お早うございます あれからどうでしたか
私の方は土曜日は仕事で呼び戻され
干潮時に居なくて 不完全燃焼でしたので
昨日リベンジに出掛けました
【2013/04/01 07:22】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おーちゃんさん、こんばんは。
オゴクダは金曜日からたくさんの人が来ていそうだったのと、そろそろ磯採集の時期ですので、手始めに田並に行きました。
これからはこう言った生態の画像が多くなると思います。
?の貝は、何時でもメールしてください。
【2013/03/31 23:42】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんばんは。30日の午前中は、先週ご一緒だった方と、もう一人大阪の方と3人でした。明日は雨になりそうなので今日いらっしゃるのではないか、干潮が遅いので午後からか?などと話しつつ採集していたのですが、田並にいらっしゃったのですね。オゴクダもいいですが、田並もおもしろそうですね。クリムシ類が実際についている姿を見たことがないので、特に興味を惹かれました。
 話は変わりますが、30日の成果で?な貝があるので、機会があればまた教えてください。
【2013/03/31 23:33】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/236-fed763b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム