オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ヌリハダフデ
これもビカリヤさんからの画像です。
大きく欠けている個体ですが、特徴はよく残っています。
南部堺漁港などでは、刺し網から得られている貝ですが、打ち上げで採れるとは思っていませんでした。
ヌリハダフデには、peleと言う学名が使われていましたが、peleは殻口内が白い別種と思われますので、spとしました。
フデガイ科は、46種となりました。


Vicimitra sp
フデガイ科 ヌリハダフデ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 15.0㎜
関連記事

この記事に対するコメント
・・・
phacops-facoさん、こんばんは。
もう少し驚きが続きますよ~。(・.・;)
【2013/04/10 21:19】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

・・・
もう多少のことでは驚かなくなりました。
てっぺんまで残ったのを拾う目標が出来ました。
【2013/04/10 21:06】 URL | phacops-faco #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/247-b86dbdc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム