オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ムギツブダカラ
今日からウミウサギ科を始めます。
和歌山県のウムウサギ科の種類数は多いのですが、大半が深い所にいる種類で、殻も薄いため打ち上げでの採集はそう多くありません。
一時期はオゴクダでの打ち上げはほとんど見ることがなくなっていましたが、ブログを始めたころから少しずつ見るようになってきています。
最近では2〜3個の採集ができています。
最初は、ここで採集すると嬉しいムギツブダカラです。
不思議とこの貝は、イセエビ刺網で採集したことがありません。
刺網よりも浅い所にいるのかもしれません。
オゴクダではそう多くなく、何回かの採集で1個見つかる程度の貝です。


Pseudocypraea adamsonii Sowerby 1832
ウミウサギ科 ムギツブダカラ(背面)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 8.3㎜〜11.5㎜


ウミウサギ科 ムギツブダカラ(腹面)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 8.3㎜〜11.5㎜
関連記事

この記事に対するコメント
いいな!いいな!いいな!
ユウナ見たいですぅ! この間ネットで生貝ましたが、実物見たああい!! おーちゃんさん少し残念でしたが、けっこう怖い場所なので判断は正解ですよ。何事もなくてよかったです。
(こちらは震度4でかなり長いことゆれましたが、横揺れだったので津波はないと思い2度寝。出足遅れて化石展だけで他は見ず。『夢蛤』GET)
【2013/04/13 23:40】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おーちゃんさん、こんばんは。
あの時間に浜にいたのですか(ー_ー)!!
実は今日は行く予定でいたのですが、断念したのです。
少しして津波の影響はないとわかっていたのですが、余震も考えると…
ムギツブを持ってしまうと、ユウナムギツブもぜひ持ちたいですよね。
頑張りましょう!(^_^)/
【2013/04/13 23:24】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんばんは。私、まさにそのとき、オゴクダにいました。はりきって浜におリて10分経つか経たないか、いつもとは異なる着信音?もしやと携帯を見ると、そのまさかの緊急地震速報でしたorz 浜の砂利に足をとられてか、揺れは感じなかったし、特に変化もないようでしたが、万一のことを考えて、浜をあとにしました。先週といい、今週といい、踏んだり蹴ったりですorz
 そのあと、テレビなどの情報から大丈夫そうだとわかったので、みなべに寄った後、やびつ貝類館に行きました。とても親切にしていただきました。kudamaki会長さんと知り合いなので、コメントに是非書き込んでと仰ったので書き込ませていただきます。
 ここで、以前kudamaki会長さんの仰っていた、ユウナムギツブダカラも見せていただきました。ムギツブダカラ、まだ1つだけなのでまた採集したいですが、こちらも合わせて採集したいものです。
【2013/04/13 23:12】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
はらはちさん、こんばんは。
頑張って採集してくださいね。
でも、沖縄では少ないかもしれませんね。

buubuuさん、こんばんは。
自身のお気遣いありがとうございます。
こちらでは震度2だったので、揺れは知らないで寝ていました。(T_T)
携帯の警報で起きました。
何もなくよかったです。
【2013/04/13 21:20】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

2個
オゴクダで1個、印南で1個拾っています。
頭からタカラガイだと思ってこれは何?って、図鑑のウミウサギのとこにちゃんと載っているのに探してしまった、おバカな buubuu です。
(朝の地震は何ともなかったですか? buubuu は眠たさに家族の安否をツレの河童にまかせ、余震の中2度寝しました)
【2013/04/13 15:36】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ムギツブ!かわいいですね~。あこがれの貝の一つです。
私も今年こそは!
【2013/04/13 09:28】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/250-67b82d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム