オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.4.27上浦海岸採集
3連休初日、大潮が重なったこの日、オゴクダは競争率が激しそうなのと、磯採集の期待から上浦海岸に出撃です。
ここでは、以前から良い貝を採集しているので、楽しみです。
天気は暑いくらいですが、強風で水面にはさざ波が立って、ほとんどまともに見えません。(T_T)
浜全体の画像も撮るのを忘れてしまいました。

少し早めに浜に下りたので、潮上帯で普通にいる貝を観察、紹介します。
岩の割れ目にいるのは、

クサイロアオガイです。
たくさん見つかります。

タイドプール内には、

右側にいるのがシロカラマツ、左端にはカラマツガイが見えます。


オオヘビガイもよく見ないと解らないくらいに、岩に同化しています。


アッキガイ科で、よくいるのがシマレイシダマシです。

深く埋もれた転石をめくると、

ここではお馴染のミヤコドリです。

続いて

アシヤガイも常連組です。


裏を返せば、小さな蓋も見えます。

潮も引いてきたので、ここから探索開始です。
タイドプールで、ここでは生きた物は初めての貝が見つかりました。



ナガザルガイです。
そう大きなものではなく、68?程でした。

水の中や、砂利の中を探したため、ここからは探索中の画像がありません。
まだ、防水機能がないため、採集物の画像となります。<(_ _)>


砂利の中から見つかった、シロヘソアキトミガイです。
今日は3個みつかりました。


こちらはあまり個体数のいない、リスガイです。
左下に、セワケガイ、ケズメガイ(殻頂部が割れている)が見えています。

本日の収穫物です。

2個体目となるクロタイラギです。
今回の物は死殻です。

巻貝組

シロヘソアキトミガイ3個、リスガイ、カタベガイダマシ、シロシノマキ、ヨフバイモドキ、クルマチグサ(赤い個体)、トウガタカニモリ(南方タイプ)

二枚貝組

トゲスズガイ、フナガタガイ、ケマンガイ(幼貝)、ケズメガイ

その他組

台座つきスズメガイ



やや物足らない結果となりましたが、これから磯採集の報告も追加していきます。
関連記事

この記事に対するコメント
採取場所・潮岬の定義
アキオさん、こんばんは。
上浦海岸は、漁港の所からアンドノ鼻までと思っています。
潮岬の人たちの区域界は、アンドノ鼻から灯台方面と聞いています。
磯の状況も、そこを境に変わるように思います。
【2013/04/30 20:53】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

採取場所・潮岬の定義
すみません。肝心なことを聞くのを忘れてしまいました。
先日ダイビングでの串本・潮岬のエリア分けのお話をいたしましたが、kudamakiさんが採取している潮岬とはどこからどの辺のことをさしておられますか。
上浦海岸も磯場は潮岬灯台側と思いますが、エリアわけでは潮岬にふくまれるのでしょうか。
【2013/04/30 18:40】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

土曜日は暴風の御前崎
アキオさん、こんにちは。
上浦の方は、一度だけメガネを拭きました。
飛沫が飛ぶほどではなかったですが、以前の爆弾低気圧の時のオゴクダはそんな感じで、狭い範囲なのに、浜の半分だけしか見れませんでした。
それでも、頑張っている人もいましたが。(-.-)
【2013/04/29 12:25】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

いいな
buubuuさん、こんにちは。
私も採集に行かない日は、同じことを考えたりしています。
他の方の動向が気になるのは同じです。(゜-゜)
【2013/04/29 12:22】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんにちは。
ケズメガイやセワケガイは、棲息環境さえ合えば見つけられますよ。
上浦も、貝自体少なくなっているように思います。
これは採集による影響ではなさそうです。
【2013/04/29 12:21】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

土曜日は暴風の御前崎
kudamakiさんは上浦でしたか。上浦海岸も強風だったようですね。
私も土曜日は朝から御前崎に出かけましたが、暴風による流木やペットボトルなどのゴミが多く、少ない貝で心が折れそうでした。潮で見えなくなったサングラスを何度拭いたことか・・・。4月7日の爆弾低気圧のオゴクダ浜はもっとすごかったんですかね。
結局昼過ぎまで浜辺をうろうろして、ボロいけど38.8mmのヒメハラダカラ、割れていないビワガイ、初物のネコガイなどを拾いました。荒れた大潮のためボウシュウボラや身入りのナガカズラの大物が多かったです。小さい貝は沖へもっていかれたのか、ツグチガイも5個しか拾えず、這いつくばって探した割に合わずくたびれました。
【2013/04/29 09:36】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

いいな
天気良く布団を干しただけの1日でした。で、1日ネットで貝さがし。浜名湖のアサリは去年の台風並み暴風で、波が立って稚貝がごっそり持って行かれたのが原因とか言ってました。大阪はまたしても貝毒。こちらは海水温でしょうね。
夜はお月さん見ながら、「きっとみなさん今頃は貝を洗って乾してるのかな...」と目うるうるして思いました。
【2013/04/29 08:26】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
リスガイ良いですね。
ケズメガイとか自分では見つけられません(涙)
今年はやっぱり貝少なそうですね。
沖縄も少ない・・とかブログで拝見しました。
浜名湖では潮干狩り、創業以来初の見送りとか・・
海流の影響ですかね?
それとも海水温?
早く貝がどっさり戻ってきてほしいですね。
【2013/04/29 03:01】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

今日
深場さん、こんばんは。
意外ですねぇ、連休なのでたくさん来られてるかと思ったのですが。
この連休は、遠出かもしれませんね。
沖縄辺りとか(-_-;)
【2013/04/28 23:27】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

今日
今朝 オゴクダに行って来ました。
沢山いるだろうと思っていたら誰もいませんでした。
私がいたのは午前9時~11時です。

【2013/04/28 22:34】 URL | 深場 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/267-c8f186f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム