オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ヌリツヤオトメフデ
友人からの画像です。
ついにこの貝までもと言う思いです。
はらはちさんの所で話題になった後、潮岬周辺でも採れるんじゃないかと思っていました。
と言うのも、近似種のホシヤマオトメが採れているし、棲息環境も近いんじゃないかと考えていたからです。
実はビカリヤさんから、潮岬の他の場所で採集したと言う画像が送られてきて、紹介したいと思っていたのですが、オゴクダを限定していることで、躊躇っていました。
今回友人の方からオゴクダでの採集物を送っていただきましたので、紹介します。
ホシヤマオトメに似た感じがしますが、明るい茶色に白斑、くびれもきつい貝です。


Pusia gagei Salisbury 2011
ミノムシガイ科 ヌリツヤオトメフデ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 13.3㎜



ミノムシガイ科 ヌリツヤオトメフデ
串本町潮岬産 打ち上げ個体 12.0㎜
関連記事

この記事に対するコメント
現物図鑑
はるさ~さん、こんばんは。
またしても持っているというコメントですね。(T_T)
このブログで名前が解るのは嬉しいのですが、持っている人ばかりで困りものです。
何としても採集しないといけませんね。
【2013/05/05 20:37】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

現物図鑑
宮古島で拾って、名前を付けられずにいました。
きっとこいつです。ありがとうございます。
【2013/05/05 15:35】 URL | はるさ~ #79D/WHSg [ 編集]

同居
もう一人いましたか…ort
これは頑張らないといけません(゜-゜)
【2013/04/30 20:50】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
やはりたくさんの目があると、見つかる種類も格段に上がりますね。
すべて持ってきてくれる採集人がほしいです(^^)v
【2013/04/30 20:48】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

同居
ホシヤマさんと同じケースいれておりました。一番若くて茶色のきれいな個体だったのですが・・・。今日からは別居です。幼層の白地に茶色の横のラインがきめてですネ。オゴクダのご近所の産です。
ユメミも一個ありました。
【2013/04/30 10:41】 URL | オトメフデ #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
オゴクダでもやっぱり上がってるんですね。

採集日も比較的前なので、昔からきっといたんですね。
がんばればもっといろんなのが採集できそう・・かなぁ?
【2013/04/30 00:09】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

おおぉ!!
はらはちさん、こんばんは。
いったいどこまで種類が増えるんでしょうね。(-.-)
ホント最近は目標ばかり増えて、頑張らないといけません。
【2013/04/29 23:56】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

おおぉ!!
まさにあの貝ですね。
オゴクダのポテンシャルは底が知れませんね。ほんとすごい所です。
みなさんが何時間もかけて採集に行かれるのもわかる気がします。
それに比べて沖縄の人はといわれないように、名護が遠いとか言わずにがんばらないとと思う今日この頃です(^_^;)
【2013/04/29 23:45】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ほんと何処まで採れるのか、と言う感じです。
ほとんど沖縄や奄美と同じレベルですね。
【2013/04/29 12:28】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
名前が付いたのが2011年っていうことでしょうか? 先がキュイ~ンと曲がっているところが欠けていて、ん~んあと一歩。これこそ温暖化?潮の流れの変化? 
ほんとオゴクダ恐るべし!! (みなさんの『目』にも脱帽! よくぞ見つけられました)
【2013/04/29 08:33】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/268-736255be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム