オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.5.5潮岬採集
Pusia gagei を何としても採集したいと思い、可能性のありそうな所に行ってきました。
オゴクダと違って、サンゴの塊がたくさん打ち上がっている所で、期待できそうです。
過去に2人の方が採集しています。
朝早く、8時過ぎに到着しました。
坂道がきついので、当然だれも来ていません。
私も過去に良い貝を採集したことがありますので、気合が入ります。
浜はこんな感じで、




サンゴの塊がたくさん打ち上がっています。
オゴクダと違って、サンゴ礁にすむ貝が打ち上がる所です。
ただ、当たり外れのあるところでもあります。

まず最初に見つけたのが、

マユフデです。

続いて

少ないフデイモが見つかりました。
しかも、29.4?と大きな個体です。

ここではよく見つかる

ニセサバダカラ、艶はないですが模様はまずまずです。

すぐ横から、

ホンサバダカラ、やはりこの仲間が見つかります。

砂利の間からは、

チドリダカラです、状態はいまいちですが、ここでは普通種と言えるほど個体数が見つかります。
今日は10数個見ましたが、良いのはなかったです。


ウミウサギの仲間は少ないのですが、このマメウサギはよく見つかります。

目立つ模様の

シロマダライモです。
ここではたまに見つかる貝です。

初採集となるクモリフデです。
今日一番の採集となりました。



今日の成果です。

チヂミハマズト、シイノミツクシが多いです。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組

サバダカラ、ニセサバダカラ3、ホンサバダカラ2、ヒナメダカラ3、マメウサギ3、チドリダカラ。

今日のイモガイ組

フデイモ、シロマダライモ、ソナレイモ。

今日のフデガイ組

マユフデ、キイロフデ、ハナワオトメ、クチベニアラフデ(幼貝)、クモリフデ

約2時間半、ひたすら茶色い貝を探しましたが、目当てのPusia gagei は見つかりませんでした。
でも、初物も出て、良い採集となりました。
オゴクダの合間に来たいところです。
関連記事

この記事に対するコメント
安近短
はるさ~さん、こんばんは。
私は長くて3時間ぐらいですよ、その後は集中力が持ちません。
7~8時間なら、絶対終盤は惰性で見ているだけとなります。(-_-)
【2013/05/06 19:50】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

さすがですね
ウミユキさん、こんばんは。
以前はもっといい所だったのですが、貝自体は少なくなっています。
もっと丹念に探せば、見つかるかもしれません。
【2013/05/06 19:46】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

お疲れ様です(^_^)
はらはちさん、こんばんは。
目的のものは見つからなかったですが、また今度挑戦してみたいと思っています。
テツヤタテ、ここは夜間採集などでもよく行ってますが、そういいものは見つけていません。


【2013/05/06 19:45】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
あの坂道はきついですよねぇ~。
帰りを考えると、毎回は行けません。(T_T)
たまに行くからいいのかもしれません。
【2013/05/06 19:42】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

安近短
ご近所に貝拾いポイントが多数あって羨ましいです。
私なんか、出動回数も少ないし、現場も遠いしということで、一度浜に降りたら7~8時間はハイハイし続けます。

貝があってもなくても、α波出ているみたいです。

指名採集というのも良いですね。まぶた裏に焼き付けておくと、他の貝が見えなくなりそうです。
【2013/05/06 09:52】 URL | はるさ~ #79D/WHSg [ 編集]

さすがですね
私最近そこでは
まったく いい思いがないので 端っこしか行きませんが
さすがですね 見る人がみれば違うのですね
マユフデやハナワオトメ 見てみたいです
【2013/05/06 07:24】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]

お疲れ様です(^_^)
お目当ては見つけられなかったみたいですが、なかなかおもしろそうな海岸ですね。
写真を見る限り転石海岸ぽいですが、テツヤタテとか出てきそうな雰囲気が。潮干狩りをしても楽しそうですね。
【2013/05/05 23:40】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
坂道ご苦労様でした。
イモフデ、クモリフデ、ハナワオトメ良かったですね。
まだ、そこでは見た事ないです。
2時間半でこの収穫はさすがというほかありません!!

【2013/05/05 23:36】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

気がつきませんでした
深場さん、こんばんは。
私のいた所にも一人泳いでいました。
トコブシ採りの方だったと思います。
【2013/05/05 23:33】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

気がつきませんでした
今日 朝からここで泳いでいました。
中学校の下まで泳ぎましたが、
珍しいのは見つかりませんでした。

先週 堤防より右側でスソムラサキと遭遇。
【2013/05/05 21:59】 URL | 深場 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/275-e8f38151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム