オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ウミウサギ
大きな貝なので、オゴクダで打ち上げを拾った事がありません。
恐らく他の方に拾われていると思います。
欠けたものや、破片を見つけるばかりです。
ここでは潮岬の他の所の、イセエビ刺し網で得られた物を紹介します。


Ovula ovum Linnaeus 1758
ウミウサギ科 ウミウサギ
串本町潮岬産 イセエビ刺し網 生貝個体(背面) 76.3㎜


ウミウサギ科 ウミウサギ
串本町潮岬産 イセエビ刺し網 生貝個体(腹面) 76.3㎜
関連記事

この記事に対するコメント
いろいろ
佐藤虎美さん、深場さん、buubuuさん、あさきちさん、きつきつぼさん、こんばんは。
浅い所やどう考えても深い所?等の採集や目撃情報を見ると、この貝はそう珍しい物ではないことがよく解りますね。
【2013/05/11 23:51】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

なんで?
どの画像を見ても浅場ですよね。検索すると幼貝写真が出てきて、外套膜に黄色が混じって「ウミウシ見たい」と載っていた。
会長!、あさきちさん、きつきつぼさん、見たことあります?
やっぱ、生見てみた~い!
【2013/05/11 23:31】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

ナンデダロウ~
ウミウサギは以前、土佐の底引き網の港で2個捨ててあったのを拾ったことがあります。
浅場岩礁域の貝が何故深い場所の砂泥底を操業する底引き網の港に捨ててあったのか非常に不思議に思いました。
掛かってくる可能性のある刺し網や延縄、潜り漁をやっている気配は無いのにナンデダロウ??
【2013/05/11 22:54】 URL | きつきつぼ #79D/WHSg [ 編集]

バリでは
普通に干潮時の礁池にいました。
すごく目立ってたので、いればすぐ気が付きます。
海外では食べられないものは全く無視されるので、
たくさん見つかるのでしょうね。
【2013/05/11 22:32】 URL | あさきち #79D/WHSg [ 編集]

いいな
生きた貝にお目にかかるのはいつのことか...

プレゼントにタイラギとナミガイ(白ミル貝)をいただきましたがすっかり buubuu の腹の中です。
佐藤虎美さんのように優雅にはまいりませんが、第3のビールで晩酌、わびし...でも貝を割らずに持って帰ってきた2号に感謝! きっちりめでてから、洗浄・乾燥・梱包。
buubuu の標本箱に新しいの1つ増えました。
【2013/05/11 20:39】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

生貝
シュノーケリングしていると、
ウミキノコの上にいるのをよく見ます。
しかし浅い所では みませんね。
【2013/05/11 18:02】 URL | 深場 #79D/WHSg [ 編集]

TVで
buubuuさん、こんにちは。
殻と軟体の色の違いは、全く想像できないくらい違いますよね。
白と黒ですかららね。
理由が解れば面白いですが、想像つきません。(゜_゜)
【2013/05/11 16:17】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

続き
真っ黒なお部屋に水槽の明かりだけが際立ちます。
珊瑚に、おとひめえび、クマノミ、そして主役はうさぎさん、
露払いにホシさん。さながらミニ竜宮城です!本当に幻想的で美しい光景を堪能しました。お酒もすすみましたねぇ。お土産屋さんで売ってる「安い貝」というイメージはなくなりました。(うさぎさんごめんなさいね)
buubuuさんに見て欲しかったな。
【2013/05/11 14:40】 URL | 佐藤虎美 #79D/WHSg [ 編集]

そう、そう
佐藤虎美さん、こんにちは。
カクテルですか、優雅な雰囲気ですね。
生きたまま連れて帰るのも難しいのではないですか?
【2013/05/11 14:04】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

そう、そう
以前奄美からホシさんとこの子を連れて帰り、お友達のアクアリウムに居候してもらいました。お部屋を真っ暗にしてカクテルを飲みながら外套膜の競演を楽しんだんですよね。
黄色い声に囲まれて貝も迷惑だったでしょう?「この子の食べ物がないよ。」と言って彼女の部屋を後にしましたが、やはりホシさんよりあっさり先に昇天しました。悪いことしちゃったなぁ…うさぎさんを真似して白いスーツに黒のチラリズムなんてどうでしょう?やっぱりやめとこ、周囲がドンビキするもん!
【2013/05/11 09:26】 URL | 佐藤虎美 #79D/WHSg [ 編集]

TVで
うさぎさんで、ぴょんと飛びぬけた大きさがきわだってますが、テレビで見た外套膜が真っ黒だったのは意表を突く感じでした。黒ウサギが一気に白うさぎになる! 一度生を見たいです。
【2013/05/11 07:32】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/282-775cd8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム