オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.5.25上浦海岸採集
春の大潮第2弾です。
以前行った上浦海岸の違う場所での採集です。
ここは、クリムシ類が多く、今日はその画像を紹介します。
浜は砂浜海岸に、低い岩礁があり、歩きやすく採集のしやすい所です。





お昼丁度に干潮を迎えるので、9時に浜に下りましたが、もうかなり引いています。
ここでは転石が中心です。
最初に出てきたのが、ヤクシマダカラです。
立派な個体です。


やや大きめの石を裏返すと、


たくさん着いています。

ゴマフヌカボラやクルマチグサ。


こちらは二枚貝、シロインコ、トマヤガイ、トマヤエガイ等が見えます。

いくつ目かの石をめくった所で、

やっとクリムシが出てきました。
オオクリムシです。
この貝は、こう言った石の裏や、その下などで見つかります。
たまにナマコに着いていることもあります。




こちらのクリムシは、やや細めの貝です。
ナマコに着いていませんが、ホソセトモノガイではないかと思っています。
画像左斜めのウニには、キンイロセトモノガイが着いていますが、画像がぼやけて見えません。


石の下にいたナマコに何か着いています。
水中から揚げてみると、


どうもクリムシではありませんでした。
ホソスジチョウジガイのようですが、ナマコに着くとは思っていませんでした。
今まで採集した時は、やや深く埋もれた石の下からでしたので、偶然かなと思ったのですが、画像のように複数着いていますし、この後2匹のナマコでそれぞれ複数確認しましたので、着いていると思われます。

タイミング良く紹介の済んだザクロガイを見つけました。
ザクロガイは、石の下の画像のような白い海面を食べているようです。
大きな個体です。


ヤクシマダカラ、ハナマルユキ、メダカラとタカラガイを確認していましたが、違う種類が見つかりました。



クロダカラです、2個体並んでいました。

嬉しい貝が見つかりました。



ウネボラです。
この貝は、串本では少なく、和歌山でも紀中から紀北にかけている貝です。
昔採集した記憶があって、同じこの上浦だったと思います。
帰ってから標本を確認したところ、約34年前に採集していました。

石の下に何やら貝らしきものが見えたので、揚げてみました。
表面は海面の様になっていて、見つけにくい感じです。


トウマキボラです。
これは嬉しい採集でした。

岩に開いた穴からケヤリムシの水管が見えています。
当然サワラビがいない確認です。


1個体大きな物が着いていました。


約3時間の探索で、思いがけない貝が見つかりました。
画像の他にも、タイワンレイシの死殻4個体や、トウガタカニモリの沖縄方面タイプの死殻2個体など、十分な成果でした。
次回また期待の持てる所です。
関連記事

この記事に対するコメント
おはようございます~
virolさん、こんばんは。
タカラガイを狙うvirolさんには、物足らない所かもしれませんね。
タカラガイなら、やはりオゴクダですよ~。
【2013/05/26 21:47】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリアさん、こんばんは。
たまたま結果が良かっただけで、いつもこうとは限りませんよ。
ぜひ採集に行ってみてください。
歩きやすく、採集のしやすい所です。
【2013/05/26 21:46】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

おはようございます~
此方も沢山の種類が生息してて良い海岸ですね~オゴクダへ上がる時には横目では観てるんですがなかなか途中下車出来ずで・・
【2013/05/26 09:06】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
すっご~い!
これだけ採集できればうれしいですね。
ウネボラいるんですね・・しかも生貝。
トウマキまでも・・
う~ん・・今度チャレンジしちゃってもいいですか?
違う見方で採集しないと、いろんなの採集できないですね。
自分はついタカラガイ探しちゃうので、なかなかこういうものにはあたらないです・・
うらやましいっス!!
【2013/05/26 00:44】 URL | ビカリア #79D/WHSg [ 編集]

クロダカラ!
あさきちさん、こんばんは。
ここで見つけたのは初めてなんですよ。
そういるもんじゃないと思います。
釣りの方が成果があったりして……
【2013/05/25 23:53】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

クロダカラ!
上浦で見つかるなんて!!

実はあさきち、まだクロダカラ未採集なんです。(^^ゞ

今日、休みでこの潮なのに、魚釣りに行ってしまっている
ようじゃあ、ダメですよね。(笑)
【2013/05/25 18:05】 URL | あさきち #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/298-40e72346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム