オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2012.10.13 オゴクダ採集
先週行ったときに比べて、潮がよさそうなので、台風後の生貝がないか確認に行ってきました。
今日はいつもより早く、7時頃に灯台までの入り口に着くと、こんなものが道に…



シイの実 そう言えば今日はいつもに比べて肌寒い感じがするなぁ
潮岬の沖は、下り潮が速くて、その下り潮のあたりにたくさんの船が(゜-゜)





たくさんの船がひしめき合っています
ブリを釣っているんでしょう。

沖縄付近にある台風は、こちらに進路を向けつつあるようで、オゴクダにも波が出始めています。




浜に降りてみると、やはり先客が一人(T_T)
その方に聞くと、私が来るまでに浜の様子を見に来た方が一人いたとか。
約3時間浜で粘って、帰りがけにもう一人降りてきました。
朝からは私も含めて、4人と言うことになります。

3時間の成果がこれ



大きいものはほとんど取りつくされている感じなので、小さなものを中心に採集しました。




ウミウサギ類は、今日も5個体、テンロクケボリ(バライロケボリ型)2個、マメウサギ、シロオビコダマウサギ、ムラクモケボリ(カメガタケボリ型)、あまり品質は良くない。




今日の良かったものは、イササボラの大型個体、久しぶりのキンランイモ、状態の良いイトカケボラ、ハタガイ、ヤガスリヒヨクの赤い個体、ジュズダマダカラ、タマガイsp、ツキガイ科の1種、トゲレイシガイダマシの1種、カスリフデシャジク、ウネフデシャジク、スイショウガイ科の幼貝などでした。
特に、ツキガイ科の1種は、オゴクダで採れるヒメツキガイやホソスジヒメツキガイに比べて、放射肋が細かく、初めて見る種類でした。



最後に、台風後の生貝は、潮の引いた岩礁で採集したニシキアマオブネの生貝3個は別にして、キンスジコツノマタ、イトマキハラブトシャジク、ネジガイ、マギレキナフレイシガイダマシと、浅い所の貝が打ち上がっているのを見つけました。
今はあまり潮が引きませんが、オゴクダの前の磯には生きた貝が結構いそうです。
関連記事

この記事に対するコメント
良い貝
かずら12さん、こんばんは。
バイの復活はうれしい知らせですね。
こちらでも採れたらいいのですが。
昔はバイカゴで採ってたくらいいたのですが、なんとかバイカゴの復活を考えてみたいですね。
ミカワネズミ、生貝なら私も欲しいです。(^^)v
【2012/10/13 22:15】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~☆
virol さん、こんばんは。
その気持ち解りますよ~。
台風が来てなくても、あの打ち上げラインは掘ってみたくなりますよねぇ。
今日はそこは掘ってませんので、ぜひお越しください。
【2012/10/13 22:12】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

良い貝
良い貝が採れましたね。オゴクダイモは私の好きなイモガイです。また紹介してくださいね。

私も今日の早朝、漁港採集に行ってきました。数はあまりありませんでしたが、漁師さんがセリにかけるためにトロ箱に入れておいた「バイ」を特別に購入させていただきました。ホントに嬉しかったです。
今回の生き貝初採集はオオネズミでした。ミカワネズミだともっと嬉しかったのですが。
【2012/10/13 21:16】 URL | かずら12 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~☆
流石人気の浜で土曜日だと言うのに朝から4名の猛者が来場ですか~☆画像を拝見してますと奥の方にまずまずの打ち上げラインが・・☆あのラインを観てしまうとへばり付いて探したくなりますね~☆
【2012/10/13 21:07】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/30-e265664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム