オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.6.1オゴクダ採集
大潮で、磯採集に行っていたため、約3週間ぶりのオゴクダです。
その間大きな波もなく、あまり期待はできそうにありませんが、何が打ち揚がるか解らない浜ですから、様子見も兼ねて行ってきました。
朝早いうちに干潮を迎えるのと、梅雨の合間の変わりやすい天気を考えて、今日は6時過ぎに浜に下りました。
流石にこの時間は来ていないだろうと思って見渡すと、誰もいません。(*^^)v



波打ち際に近づくにつれて、掘り返された跡が…
この時間でもすでに誰か来たようです。(T_T)
誰かが掘り起こすのはいつもの事なので、波打ち際に沿って探索開始です。

最初に目についたのが、

たまに見つかる貝で、合弁の物も見つけています。
内面が刻まれているので、キザミシタタリです。
ここの個体は、16.5?と大きいです。

そこからぽつぽつとここの常連組が見つかります。

テンロクケボリ(バライロケボリ型)


クロシオダカラ


ルビーフタナシシャジク、綺麗な個体で、やや縫合の黒い帯が少なめです。

大きな波が来ていないので、やはり普段に比べて成果は低調です。
約3時間の成果です。


大きな物は期待できないので、小さなもの中心に採集しました。
今日はトウダカハマヅトが多く、6個体も見つかりました。
欠けてはいますが、ルリガイも2個体見つかっていますので、他の海岸にも打ち上がっているかもしれません。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組

大きく綺麗なクロダカラのFD(20.6?)、テンロクケボリ、テンロクケボリ(バライロケボリ型)3個、クロシオダカラ、マメウサギ、以前見つけた変な模様のツマムラサキメダカラ。

今日良かった物、

ルビーフタナシシャジク、ハナガスミノミフデ、シボリオトメ、イロガワリノシガイ2個、イボカバイモ(チノイモ)、ハタガイ、キザミシタタリ(半片)2個。

7時くらいからもう一人よく会う方が降りてきて、今日の午前中は2名でした。

帰り道、坂を上っているとカタツムリを発見。

たまに見かけるタシナミオトメマイマイです。
潮岬で見かける個体は、他の所よりも大きい個体です。
これはスルーして帰りました。
関連記事

この記事に対するコメント
激レア・・・
貴重な情報ありがとうございました。
串本では運に任せるしかないですね。

【2013/06/04 19:26】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

日曜日のオゴクダ
アキオさん、こんばんは。
日曜日に行かれたのですか、天気が悪く、拾いにくい条件だったように思います。
最近のオゴクダは、大きな波がなく新しい物の打ち上げは期待できません。
でも、小さなものはそれなりに採集できますので、私も小さな物を重点的に見ています。
成果があったようで、よかったですね。
私と違って遠いところから来られている方には、成果の良し悪しで、疲れが違いますよね。

オオベニシボリは、打ち上げではまだ見たことがありません。
コンシボリも、かなり少ない貝で、串本ではオゴクダで3㎜程度のものとカケラを1個ずつと、白浜で大きな死殻を1個採集しているだけです。
【2013/06/03 22:25】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

日曜日のオゴクダ
2日日曜の早朝、2か月ぶりにオゴクダ浜を訪問しました。
波打ち際の掘り返した跡から、土曜日に拾われてしまったかなと思いましたが、小さい貝に狙いを切り替えて、転石を転がし始めると、一人降りてこられました。しかし浜を往復して貝が無いとわかるとどこかへ行かれてしまいました。
その後9時半まで浜を独占させていただきましたが、とにかく貝が見当たらない。まさかkudamakiさんが前日に拾っているとは思わなかったので(最近別の浜への出張が多いので)、さらに小さい5mm以下を丹念に拾い始めると、念願のハナヤカケボリ(7mm)・イトカケボラ(8.5mm)を拾うことが出来ました。他にはジュズダマダカラ・セロガタケボリ・イササボラ(大6.8mm小4.4mm)・フトスジアマダイ(16.5mm)などを拾いました。
しかし小さいプラスチックケース一個分では物足りないので、別のポイントを数か所まわり、アミメダカラやベニシボリなどを拾って、前回・前々回の不作分を取り戻すことが出来ました。今回の串本はちょっぴり満足できる遠征でした。

以前にも串本ではベニシボリやミスガイを拾っていますが、この仲間のコンシボリやオオベニシボリはダイビングサービスの目撃情報ではかなりのレア度のようですが、採取の情報はありますか。


【2013/06/03 20:14】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリアさん、おはようございます。
ルビーは最近見ないですね。
確かこのブログを始めてからは、2個体目だと思います。
この貝も、以前はもっと採集できたように思いますが、採れる種類は変化してきている気がします。
【2013/06/02 09:42】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
オゴクダ、あまり変化がなさそうですね。
でも、きれいなルビー良いですね。
これ落ちてたら、かなりうれしいです。
あまり採集していませんが、最近は多いのですかね?
このところ行けてませんが、今度行ったらチリメン探してみようかな・・・
【2013/06/02 00:34】 URL | ビカリア #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ウミユキさん、こんばんは。
>諸事情で暫く磯に行けそうにないです
残念ですね、それではウミユキさんの分も採集しておきますよ~。
ドングリフデの左斜め下の貝は、カバスジツクシだと思います。
【2013/06/01 21:40】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
えっー トウダカハマヅトが6個
私の分は残ってるのでしょうか?
と言うより 諸事情で暫く磯に
行けそうにないです
本日の成果の上の画像の
左下 ドングリフデの左斜め下の貝が
気になります 
【2013/06/01 20:45】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/306-45b168c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム