オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
バライロヨウラク
この貝は、『月刊沖縄と貝』で、議論された貝です。
日本近海産貝類図鑑では、コムラサキヒシヨウラクとして載せられており、その後訂正でローザトゲヨウラクとしている方もいます。
同じ図鑑で、ゴカクヨウラクとしている貝が、訂正でコムラサキヒシヨウラクとされています。
この図とコムラサキヒシヨウラクとして載せられていた貝は、その間にモリサキヨウラクとして載せられている貝となんら変わらないと思っています。
3種ともすべて同じ貝で、以前からバライロヨウラク=コムラサキヒシヨウラクとされてきた貝です。
バライロヨウラクと言う名前は、画像にある体層上部が半分赤くなっている貝に付けられた貝だと思いますが、オゴクダではこの色のものは少なく、大半が汚れた白っぽい個体です。
たまにこげ茶色の色が入る個体も出ます。
オゴクダでは、2〜3回に1個程度拾える貝で、そう珍しい貝ではありません。


Favartia cyclostoma Sowerby 1841
アクキガイ科 バライロヨウラク(コムラサキヒシヨウラク)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 12.4?〜14.3?


アクキガイ科 バライロヨウラク(コムラサキヒシヨウラク)
串本町潮岬オゴクダ浜産 台風後採集生貝個体 11.7?〜15.7?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
はらはちさん、こんばんは。
不思議とオゴクダの打ち上げ貝は、摩耗が少ない貝が多いです。
地形のせいなのかも知れませんが、以前はらはちさんの所で紹介されていたようなものは見たことがありません。

台風、残念ですがそれてしまいましたねぇ~。
対して波が立たなかったと思います。
【2013/06/12 22:32】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
この辺は難関ですね。
名前だけでも混乱するのに、摩耗してるともうお手上げです。
台風来てますね~(^-^)
【2013/06/12 09:01】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

珍客

おはようございます。
phacops-facoさん 
当日は いろいろとお話できて楽しかったです。
あれから激坂ポイントに行ったのですが、
雨が降ってきたので退散致しました(´ε`;)
【2013/06/11 05:25】 URL | 深場 #79D/WHSg [ 編集]

珍客
phacops-facoさん、こんばんは。
こちらへ来られるのは久しぶりですね。
弁当を持っていったことがないので、タヌキの存在は初めて知りました。
ハサミムシの方は、掘り返し時にたくさん見ていますので、知っていますが。
雨も降っていて、良い条件ではなかったですね。
次回来られる時は、また一緒に採集しましょう。
【2013/06/10 22:24】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

珍客
昨日は1年半ぶりに浜を訪れました。バライロヨウラクは欠片だけだったのでお持ち帰りはしませんでした。久しぶりに訪ねてみてオゴクダの貝は少なくなった?普通種でさえ減少した感じ、目に付き易い大きさの貝は激減した印象ですね。「タヌキ、タヌキ!」9時頃降りてこられた「fukaba」さんが
教えてくださいました。虎の子?の昼飯を確認すると既に多数のハサミムシにやれていました・・・オゴクダは意外な敵がいます。ムカデにも要注意です!
浜には今度何時来れれるやら・・・多くの難題を解決したらまた再訪したいですね。kudamakiさん、fukabaさん今度3人で一杯やりましょう。
【2013/06/10 19:27】 URL | phacops-faco #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/316-a5fbf1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム