オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
イソバショウ
オゴクダに限らず、浅い所にいる貝でよく見かけます。
通常は薄茶色一色の貝ですが、稀に白い物や茶色との縞模様をした個体も出ます。


Ceratostoma fournieri Crosse 1861
アクキガイ科 イソバショウ
西牟婁郡すさみ町周参見漁港 ブロック付着生貝 25.1?〜35.6?
関連記事

この記事に対するコメント
所変われば
phacops-facoさん、こんばんは。
北に行くにつれて大型化する傾向にありますよね。
私も同じような経験があります。
オゴクダでの打ち上げを採集していないのも同じです。
【2013/06/14 22:27】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

所変われば
南部のおいやんの漁労屑でも定番でしたね。流石にオゴクダの打ち上げはぼろいのしか見たことがありません。三重県の鳥羽周辺の島で「磯乞食」をやった時の獲物には驚きました。和歌山の個体より二周りほどでかく迫力を感じました。
【2013/06/14 20:53】 URL | phacops-faco #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/320-7c71dd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム