オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.6.16オゴクダ採集
台風3号の影響はどうだったのかと思いながら、オゴクダに行ってきたのですが、その夕方から体調が悪くなって、採集記が書けないでいました。
どうも風邪をひいたらしく、熱はないものの、少しずつの咳、鼻水、脱力感がありました。
ようやく少しましになったので、結果を報告します。

この所オゴクダに来る人が増えているらしく、日曜日の午後と、遅すぎの採集は、降りる道から『いったいどれだけの人が来たのか?』と思わせるほど、少し雨が残った道にはかなりな足跡、道沿いになぎ倒された草、降りて行く足取りも重くなります。(T_T)

浜に下りると、予想に反して人がいません。


と言うか、もう帰った後です。
浜は、至る所が掘り返されています。
見た感じは、以前とそう変わった様子はなく、台風の影響はなかったようです。

いつもの通り、波打ち際から見始めます。
掘り返された跡をさらに掘り返すと、

ココアノツクシが見つかりました。
思いがけず、残り物に福の感じです。

ウミウサギも見つかります。

テンロクケボリ(バライロケボリ型)は、良い感じに見えましたが、背中は割れていました。(-_-;)

名物の貝も、

バライロヨウラクです。
今日は3個見つかりました。

最後に見つけたのが、

ヒモカケシリキレボラ、最近では久しぶりの出会いです。
状態もよさそうです。

この日は、台風が去った後のカラッとした天気で、陽射しがきつくすぐにへばりました。
約2時間採集して、早々に引き揚げました。

いつもお馴染のものばかりなので、2時間の成果は、主なものだけとします。

今日のウミウサギ、タカラガイ組。

テンロクケボリ(黄色い個体とバライロケボリ型)、セロガタケボリ2個、ジュズダマダカラ。

今日良かった物。

バライロヨウラク3個、ヒモカケシリキレボラ、コゲイロホラダマシ、マメオトメ、イボカバイモ(チノイモ)、Favartia sp、ヤリノホツノマタ、ココアノツクシ、チャイロブドウ?、サザレイボボラ。

関連記事

この記事に対するコメント
成果
buubuuさん、こんばんは。
今日気温が暑いとは、buubuuさんは夏を越すのが大変ですね。
かといって台風シーズンは夏ですから、打ち上げの時期は頑張らないといけませんね。

virolさん、こんばんは。
出来るだけ誰かが発見してくれそうな時間帯に行くようにします。
ウミウサギ類は、結構見つかりますよ。
以前に比べて多く打ち上がっているように思います。

アキオさん、こんばんは。
潮岬から磯に行く道は、他にもあるのですが、時期になると地元の方が刈りあらけるようです。
私はもっぱら拾いに行くだけです。
台風の影響はどうですかねぇ~。
【2013/06/20 22:12】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

夏草刈り?
これからのシーズンは日陰のある早朝に限定しないと丸焦げになっちゃいそうです。お気をつけて。
ところであの生い茂った夏草は誰が刈り取って道を整備されるのでしょう。上の地域の方?潮岬神社の氏子さんでしょうか?kudamakiさんもお手伝いされますか?
明日台風4号は浜へのおみやげを置いて行ってくれるといいですね。
【2013/06/20 19:39】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
熱射病??熱中症かも??気を付けて下さいよ~☆午後からだと倒れてても発見してくれるまで時間が掛かりカスレた状態になってスルーされますよ~(笑)っで遅くからでもなかなかの結果でセロガタやジュズダマと良い感じですね~☆
【2013/06/20 19:19】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

成果
必ず成果を出されている会長。最近の暑さはハンパなく、脱力感がすごいです。今日は6月20日は逆に半袖では寒いくらい(buubuu には暑いですが)、皆さんが体調崩されるのもわかります。buubuu ひとつふたつアクキガイ科の貝を拾いましたが(ついつい石にはりついたの)持って帰ったころにはカラカラに、まったくなんの貝だかわかりません。ハイタ―につけて腐らせますか...
【2013/06/20 17:54】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/327-ff2fd725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム