オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
フリジアガイ
オゴクダ『三種の神器』として紹介した貝の一つです。
あまり採集できない貝ですが、何回かに一個採集できるくらい少ないです。
殻の彫刻に特徴があり、台風後には生貝を採集したこともありますので、比較的浅い所にいる貝のようです。


Phrygiomurex sculptilis Reeve 1844
アクキガイ科 フリジアガイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 13.5?〜15.2?


アクキガイ科 フリジアガイ
串本町有田産 生貝個体 20.2?

有田産は偶然転石下から見つけた生貝個体ですが、帰ってから表面をルーペで見たときに、細かな麟片状の成長肋に驚きました。
オゴクダで、台風後に採集した生貝には、この成長肋が残っていなかったので、ほんとの綺麗な個体はこんな肋が残っていることに気付きました。
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
この貝は最大と思えるくらい大きいです。
生きている物は、こんな色をしているのかと思いますが、次の標本を得た時にそれが解ります。
私も転石は、何時もやってますよ~。
【2013/07/03 22:16】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

じぇじぇじぇ~!
はらはちさん、こんばんは。
確かに口が老成して雰囲気が違いますよねぇ。
打ち上げ標本とは違った感じで、やはり生きた物を見ないと解らないことがありますね。
【2013/07/03 22:15】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
口の老成度合いが半端なく良いですね。
サイズもまたでかい!
オゴクダで打ちあがる物と雰囲気が違って見えます。
こんなの採集してみて~!!

今度はあちこちの転石めくって探そうかな。
【2013/07/03 01:05】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

じぇじぇじぇ~!
口の雰囲気もまるで違いますね。びっくりです。
良い物見せて頂きましたm(_ _)m
【2013/07/02 23:21】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

すげー!
buubuuさん、こんばんは。
貝の造形は、驚くものがありますね。
特に微小貝は、2~3センチの大きさにしてみたいものがたくさんあります。
【2013/07/02 22:42】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

すげー!
ガウディが貝をつくったら、こんな感じなんでしょうねぇ
【2013/07/02 21:59】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

すげー!
(*^優^*)さん、こんばんは。
良いでしょう(*^^)v
私もこれほど繊細な肋があるとは思ってもみませんでした。
しかも大きいので、かなり気に入ってます。
【2013/07/02 21:27】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

すげー!
こんな状態の良いフリジア・・・ 初めて見る 
【2013/07/02 16:25】 URL | *^優^* #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/340-2d3c25d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム