オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.8.3オゴクダ採集
オフ貝の採集で、かなり念入りに採集したつもりだったので、しばらくはオゴクダはお休みと思っていました。
でも、最近の状況が何処からも聞こえてこない中、気になったので出かけてみました。
午前中の干潮だったので、少し早目の8時前には浜に下り立ちました。




浜には人影は見えません。(*^^)v
風もなく、オフ貝には絶好のコンデションですが、とりあえずいつもの通り探索開始です。
波打ち際には、早朝貝砂を取りの来たような跡があります。
少しして気付いたのですが、一人泳いでいる方がいました。
最近のオゴクダは、降りた所から左方面に貝が打ち上がっているので、それを狙って探し始めましたが、貝は左から右に移動しているようで、以前とは状況が変わっていました。
石の下に埋もれていた貝も、上に打ち上がっているようで、貝の打ち上げは多く見えます。

すぐに目に着いたのが、

少し前に採集したシワサメザラが、今回も見つかりました。
ごく薄い赤の放射彩も確認できる、割とましな個体です。

すぐ横には、貝ではありませんが、

アオリイカの疑似餌、エギングをされている人も来ているようです。

まだ潮が引き切らない所で見つけたのが、

オトメフデです。
少ない貝なので、何個拾っても嬉しいです。

同じ所で、

ベニシボリも見つかりました。
薄い貝なのに、割れていません。
まだ、水に浸かっているのがよかったのでしょう。

名物が見つかりました。

ジュズダマダカラです。
この貝を見つけると、なぜかホッとします。

これも嬉しい貝です。

状態の良いキクチムシロ、オカモトムシロと共に、小さなオリイレヨフバイ科では、拾いたい貝の一つです。

転石を繰り返して行くと、その下から

大きなイトカケボラが見つかりました。


これも状態の良いウカレオトメ。

今日は3個見つかったハナヤカフタナシシャジク。


大きな波は来ていませんが、潮の満ち引きだけで、浜は変わりつつあります。
この状態が続けば、小さい貝が中心ですが、少し面白い貝が採れそうです。


約2時間半、本日の成果

これはいつものメンバーです。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組

ジュズダマダカラ、ヒナコダマウサギ、セロガタケボリ、サクラコダマウサギ(ホオベニコダマウサギ)、ナシジダカラ(5.8?、レコード首位奪取(*^^)v)

今日の二枚貝組

大きなマルスダレガイ、シワサメザラ、キザミシタタリの大きな半片。

今日良かった物。

オトメフデ、ハタガイ、ウカレオトメ、イトカケボラ、キクチムシロ、イボカバイモ(チノイモ)、ベニシボリ、オリイレフデシャジク、サザレイボボラ2個、ハナヤカフタナシシャジク3個、バライロヨウラク2個。

今日は泳ぐ人が多く、途中で2名の方が降りてきて泳いでいました。
貝を採集しているようではなく、単純に海中を眺めているだけのようでした。
本日午前中のオゴクダは、私を含めて5名でした。

関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
ウミユキさん、こんばんは。
オゴクダは小さな貝はまだ面白いですよ。
大きな貝は、台風を期待です。
【2013/08/04 22:14】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おーちゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
片男波は、まだ行ったことがありませんが、何処でもじっくりいろんな採集方法をすれば、貝は見つかります。
他の所で見ましたが、沖縄は成果があったようですね。
【2013/08/04 22:13】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
今晩は
なかなか休みが取れなくて 久しぶり出かけましたが
めぼしい物が無くてガックリ・・・
帰ってからブログを拝見して納得です
本日は早めにオゴクダを見限って
田並で海水浴を満喫しました
打ち上げでエダカラのそこそこのを 拾ったので
生を探しましたが 見つかりませんでした
【2013/08/04 19:41】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんにちは、お久しぶりです。
 やっぱりオゴクダは、いいものがとれますね。うらやましいです。ちょっと行きづらくなった今は、私は専ら片男波です。ここを見て、ちょっと心を慰めたり、うらやましい気持ちになったり。
 でも、片男波も前に思っていたほど採れないこともないと分かったので、少しましかなという感じです。
 オゴクダその他の情報、楽しみにしています。
【2013/08/04 18:11】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、こんばんは。
私もどこでもドアは欲しいですね。
沖縄や奄美にすぐ行けますし。
『かいなかま』は、古いものほど海産の貝の記事があって、読んでいても楽しいですね。
【2013/08/03 21:45】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
綺麗なベニシボリですね。
buubuu は一日ごろごろ。
借りてきた「かいなかま」のバックナンバーを読み、頂いた微小貝を小分けして、時間をつぶしております。
「どこでもドア」があったら、この時間全部オゴクダに捧げるのにぃ!!!

ジュズダマ見たい!
【2013/08/03 18:05】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/378-bac9e7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム