オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
キイロイガレイシ
この貝もオゴクダでは少なく、まだ4〜5個です。
形が特徴的で、色も黄色いため、見つけやすい貝なのですが、個体数は少ないのでしょうね。


Drapina grossularia Roding 1798
アクキガイ科 キイロイガレイシ
串本町潮岬産 イセエビ刺し網生貝個体 26.5?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
ビカリヤさん、他のイガレイシ類に比べて、この貝は殻が低いですし、ほんと付着物があれば見つけにくいですね。
偶然見つけた、と言うことが多いですね。
【2013/08/09 23:21】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
この貝は台風後に生きたのを見つけたことがあります。

干潮の岩礁帯で探してたら、見つけるのはかなり難儀かなぁ…
これで付着物が多いと、貝なのかわかりませ~ん…

イガレイシ関係はトゲトゲしていて大好きな貝でありますが、なかなか良いのには巡り会えないですね。
【2013/08/09 21:48】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/384-4a5e1e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム