オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
テツボラ
ごく普通に見つかる貝ですが、潮が引いた波打ち際の転石の下には、生きた物も見つかります。
殻は黒く、目立たない細い螺肋が白いカスリ模様をしています。


Purpura panama Roding 1798
アクキガイ科 テツボラ
串本町潮岬産 生貝個体 50.1?

アクキガイ科の紹介が今日で終わります。
87種類と、約2ヵ月半掛かりました。
明日からはサンゴヤドリ科に入ります。
関連記事

この記事に対するコメント
多いですね。
@メダカラさん、こんばんは。
87種は確かに多いですが、まだほかにも採れているんじゃないかと思っています。
その内に、他の方が知らせてくれることを期待しているんです。
私もそれが今後の目標になりますので。
ホソスジテツボラ、ぜひ採集してみたいですねぇ~。
【2013/08/26 21:45】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

多いですね。
 今晩は。いつも楽しいお話をありがとうございます。
 87種… 多いですねえ。恐るべしオゴクダです。
 それにしてもこれらの種が、この地域である程度うまい具合に棲み分けているのがすごいです。
 ここで紹介されて、自身まだ見つけていない種もありますが、今後の楽しみが増えました。
 シラクモやホソスジテツボラが見つかる日も近いかも…
 サンゴヤドリ科も楽しみにさせていただきます。
【2013/08/26 00:10】 URL | @メダカラ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/401-5779ac95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム