オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.8.31オゴクダ採集
ほぼ定点観測になりつつありますが、台風15号の接近で、通過後は平日になりそうと思っていたので、波が少しでも立っていないか気になったので出かけてみました。
台風は、温帯低気圧になってしまったので、影響は期待できません。
でも、浜に近づくにつれて波の音が聞こえてきます。
普段よりは波があるようです。




浜に下り立つと、今来たところと言う馴染の方が一人。
ここに来る人は、台風後と言う考えの方が多そうです。
朝早いうちに波打ち際の砂を採って行ったような跡があります。

新しい貝が打ち上がっているラインの一番上で、

片方が少し割れていますが、ウチトミガイが見つかりました。
今日の個体は白っぽいタイプです。

ほどなく、名物の

ジュズダマダカラです。
今日はもう一つ見つかりました。

見なれない形の貝が見えます。

ここでは初めて、と言うか和歌山産としても初めてのイボヤギヤドリイトカケです。
もうこれで来たかいがありました。

うつむいて貝を拾ってばかりでしたが、何か視線を感じてその方向を見ると、

降りてきた道からタヌキがこちらを見ています。
『何をしてるんや!』『食べ物持ってないか〜』と言う声が聞こえてきそうです。

終わりに見つけたこれも名物の、バライロヨウラク、少し欠けています。


約2時間少しの成果です。

いつもこれくらいの物が採れます。

今日のタカラガイウミウサギ組

ジュズダマダカラ2個、クロシオダカラ、ヒナコダマウサギ、サクラコダマウサギ(ホオベニコダマウサギ)、テンロクケボリ(バライロコダマウサギ型)3個。

今日のサンゴヤドリ組

スギモトサンゴヤドリ、マメサンゴヤドリ、オキナワカセンの幼貝?

今日の二枚貝組

シワサメザラ、フナガタガイ、キザミシタタリ(半片)、ウチトミガイは写し忘れました。

今日良かった物

チリメンフウリンチドリ、イボヤギヤドリイトカケ、オネジニナ、イボカバイモ(チノイモ)、イタチイモ、ハナヤカフタナシシャジク3個、オオアシヤガイ、クロタマキビモドキ、ヒモカケシリキレボラ、イバラヒナレイシ等。

浜は、降りた所の右側に貝が打ち上がり始めています。
細かな貝は、今回の収穫を見ても期待大です。
もう一人の方は、形の残ったサンゴオトメを採っていました。
初めて採れたイボヤギヤドリイトカケは、帰って洗ったら残肉がありました。
台風前の波の影響を受けた打ち上げだと思います。

今日の午前中は私を含めて2名の出勤でした。
関連記事

この記事に対するコメント
行けばよかった・・・
アキオさん、こんばんは。
やはり何処とも競争が激しいようですね。
オゴクダもこの日の午後には誰かが来たかもしれません。
ここに紹介した貝よりもっとすごいのを拾ってるかも知れませんね。
【2013/09/03 21:38】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

初めまして!
ヘンリーさん、はじめまして。
このブログを見て頂いているようで、ありがとうございます。
以前他の方も、タヌキを見たと言ってましたので、誰かが浜に来ると見に来ているのかもしれません。
他の方も時たま確認してください。

オゴクダはほんとにたくさんの種類の貝が打ち上がります。
始めたばかりだと、名前を調べるのも大変ですね。
もし私でよければメッセージ欄でお知らせください。
お手伝いできるものもあるかもしれません。
今後とも御贔屓によろしくお願いします。


【2013/09/03 21:36】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

行けばよかった・・・
土曜は結局仕事してしまいました。
日曜は御前崎で、霧のち晴れのち海鳴りとコロコロ変わる天気に振り回され、貝探しに今一つ身が入らず。初物もありましたが、ミスガイ・シュスヅツミは割れてるし、タカラガイはレアもの見つからず。土曜にまとめて拾われた感じですね。
やっぱり土曜に串本遠征した方が良かったかな~。

【2013/09/03 19:33】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

初めまして!
初めてコメントします!
とっても参考になるので、いつも楽しく読ませてもらっていますっ!
この夏ある貝をきっかけに貝殻拾いにはまってしまいました。今は貝殻が可愛くて仕方ないです。。
先日、初めてオゴクダ浜に行くことができました、車で7時間くらいかかりました…。私もタヌキさん、会えましたよ!ホッコリしました(笑)
近くに素敵な浜があるのが本当に羨ましいです。

今は拾った貝殻の名前を調べるため、こちらを参考にしたり図書館で本を借りてきたりして頑張っていますが…わからないものがいっぱいです…。。少しずつ、頑張ります!
これからもブログ楽しみにしています☆
【2013/09/03 02:03】 URL | ヘンリー #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは。
Mozuさん、こんばんは。
実は前回もタヌキを見ていたのですが、画像に採れなかったので。
この付近を縄張りにしているのでしょうね。
オネジニナは、ほぼ完品で、良い標本になります。
以前も採集はしてますが、割れた物でした。
殻が薄いので仕方ないですが。
【2013/09/02 20:30】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
台風、なかなか来ないですねぇ~。
でも、今はそれなりに楽しめますよ。
小さいものばかりですが。
【2013/09/02 20:28】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは。
タヌキ可愛いですね!
大島で夜、車運転してたら群れに遭遇したことがあります。

イボヤギもいいけどオネジが羨ましい。
レンガヅミも取れるんですね。
タクミニナはなんだろう?
オキナワは正解だと思います。
【2013/09/02 11:35】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
すごいの拾ってますねぇ~…
うらやまし。
まだ採集してない物もいくつか・・

ナツメイモが上がるような台風、久々にこないかな。
たまには大きなものも狙いたいですよね。
【2013/09/01 23:40】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/409-67abb447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム