オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
イシカブラ
オゴクダでは、ごくたまに擦れた物のカケラが見つかる程度です。
サンゴの中に埋もれて生活している貝ですから、オゴクダのようにサンゴの打ち上げが少ない所では、当然少なくなります。
潮岬の他の場所では、サンゴの打ち上げと共によく見つかります。
たくさん採集していくと、長く伸びた物と、ムロガイのようにほとんど伸びない物がある事が解ります。
殻自体に違いがなさそうなので、同種と思っています。


Magiles antiquus Montfort 1810
サンゴヤドリ科 イシカブラ
串本町橋杭 生貝個体 62.6?


サンゴヤドリ科 イシカブラ
串本町橋杭 生貝個体 62.6?


サンゴヤドリ科 イシカブラ(殻口部、蓋)
串本町橋杭 生貝個体 62.6?


サンゴヤドリ科 イシカブラ(長く伸びないタイプ)
串本町姫 生貝個体 14.0?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
buubuuさん、長くならない個体は、ムロガイと比較すると殻が厚く感じます。
持った感じで、『これはイシカブラだな』と言う感覚で、分けてます。
【2013/09/15 14:46】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、橋杭での採集は、揚げられたサンゴから採れたもので、恐らくサンゴは潮岬周辺の物だと思います。
橋杭には、サンゴは見当たりません。

台風、波が高そうですね。
通過後の17日午後辺りからがよさそうです。
【2013/09/15 14:44】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

昔の話ですが...
図鑑で見ていたので、串本の海中公園の横でみつけたときは「おおこれは!!」と大事に持って帰ってきました。
短いのでは何の貝かはわかりませんね。
ビカリヤさん、大漁をお祈りしています。
【2013/09/15 00:09】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
イシカブラ、生貝は見た事ありません。
橋杭のあたりでもいるんですね。
行ったことないけど、そういう所もチェックすると変わった物がいるかもですね。

台風キター!

行きます宣言しておきます。
【2013/09/14 23:49】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/422-e6b95fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム