オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
チヂミフトコロ
ヒメマルフトコロと同じくらいの大きさで、同じく貝砂からはたくさん出てきます。
全面に螺肋が出て、縫合に近い所には、縦肋が瘤状に現れます。
模様はかなり変化に富みます。


Euplica varianus Sowerby 1833
フトコロガイ科 チヂミフトコロ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 6.1?〜9.4?


フトコロガイ科 チヂミフトコロ(拡大)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 6.1?〜9.4?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
しゅりさん、こんばんは。
フトコロガイ科は、小さい物が多いので、同定が難しいですね。
期待しないで見てくださいよ。
【2013/09/28 21:25】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
フトコロ系もなんや良く判らない気がしてますので、
楽しみにしてますよ。

標本の仕方も非常に興味があります。
buubuuさん、まってんで~。
【2013/09/28 12:32】 URL | しゅり #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、こんばんは。
標本の仕方も教えてくれるんですか。
私は自己流なので、聞いてみたい気がします。
【2013/09/27 23:07】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
これは間違えようがないかな。でも、3個ほどしか拾っていません。ムギガイほどめだってないから拾わないのか、buubuu の拾うところでは、個体数が少ないのかわかりません。1個目を拾ったときは感激したのに、ケースをみると最初に拾った貝じゃない。う~ん、もうすぐ標本の仕方習うんですけど、先が思いやられる。
【2013/09/27 15:09】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/438-d3d8151d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム