オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Sundamitrella sp
以前はカムロガイのこちらで採れるタイプだと思っていました。
静岡県御前崎産のカムロガイが手に入ったので、比較したところ、カムロガイに比べてオゴクダ産の個体は、小さく細い事、縫合付近はカムロガイでは太い白帯なのに対し、黒と白の班が交互に出ることで区別されます。
オゴクダでの個体数はそう多くなく、たまに見つかる程度です。


Sundamitrella sp
フトコロガイ科 不明種
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 9.4?〜11.5?


Sundamitrella impolita Sowerby 1844
フトコロガイ科 カムロガイ
静岡県御前崎尾高海岸産 打ち上げ個体 15.8?〜17.2?


比較画像 左オゴクダ産 右尾高海岸産
関連記事

この記事に対するコメント
間違いでした
アキオさん、こんにちは。
カムロガイは、串本周辺ではまだ未確認です。
範囲を広げたら見つかるのかもしれませんね。

御前崎の採集報告ありがとうございます。
一度行ってみたいですね。
ヤッコグルマは、オゴクダで2個拾っていますが、いずれも擦れた茶色の個体でした。
頂いたものはあるのですが、自分の手で拾ってみたいです。
【2013/10/14 12:06】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

間違いでした
採取品間違っていましたね。
お手数をおかけしまして、すみませんでした。

連休中日の御前崎は、9月の台風に持っていかれた貝が戻ってきていました。
でも前日も人手が多かったようで、大きい貝はほとんどが拾われてしまったようでした。

ツグチ×15、トガリアヤメ×3、ツマニケボリ×1、シラタマ×5、ぼろいクロシオ×1、サワラビ×1、ヤッコグルマ×1、他
穿り返して拾ったツグチはやや古く、色あせたものばかりです。
【2013/10/14 09:02】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

オゴクダ浜のカムロガイは
アキオさん、こんばんは。
カムロガイは、私はまだ未確認です。
カムロガイ採集しているようでしたらまた見せてください。
【2013/10/08 21:57】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

オゴクダ浜のカムロガイは
私がオゴクダ浜で拾ったのは普通のカムロガイの幼貝のようです。御前崎も普通にゴロゴロしています。

カムロガイのアップの予定は?

【2013/10/08 20:24】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、こんばんは。
比較いかがでしたか?
オゴクダ産の個体は採集してましたか?
【2013/10/04 21:31】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

さっそく探そ!
前に1号が拾ってきたカムロガイとオゴクダで拾ったやつと比べてみましょ!
【2013/10/04 08:08】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/446-6e259e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム