オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ヘシャゲフトコロ
リキシマンさんからのご教授で、オゴクダ産の個体はフトコロガイの小型だと言うことが解りましたので、オゴクダ産ではないですが、ヘシャゲフトコロの画像を載せてみます。
手元には、奄美大島産とフィリピン産があります。
どちらかと言うと、奄美大島産の方が特徴がはっきり出ています。
殻の形状は、リキシマンさんのコメントにありましたので、省略します。


Euplica deshayesi Crosse 1859
フトコロガイ科 ヘシャゲフトコロ(背面)
奄美大島 瀬戸内町産 生貝個体 12.1?〜12.8?


フトコロガイ科 ヘシャゲフトコロ(腹面)
奄美大島 瀬戸内町産 生貝個体 12.1?〜12.8?


フトコロガイ科 ヘシャゲフトコロ(側面)
奄美大島 瀬戸内町産 生貝個体 12.1?〜12.8?


フトコロガイ科 ヘシャゲフトコロ(背面)
フィリピン産 生貝個体 10.2?〜10.4?


フトコロガイ科 ヘシャゲフトコロ(腹面)
フィリピン産 生貝個体 10.2?〜10.4?


フトコロガイ科 ヘシャゲフトコロ(側面)
フィリピン産 生貝個体 10.2?〜10.4?
関連記事

この記事に対するコメント
なるへそ
(*^優^*)さん、こんにちは。
リキシマンさんのコメントには、内湾性と言うことですので、(*^優^*)さんの所でも確かめてみてください。
そちらならきっといると思います。
【2013/10/05 13:28】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
リキシマンさん、こんにちは。
老眼で見えにくいのは私も同じですよ。
老眼鏡、ルーペ、双眼鏡を駆使して頑張ってます。(*^^)v
この頃は、オゴクダでも膝をついて探さないと、小さい物は見えません。
【2013/10/05 13:26】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

なるへそ
「ヘシャゲ」ってのがどんな貝なのか分かっていなかった!
  … ってことが分かった(^^ゞ

見分けるには何処を見ればいいのかも理解でき・・・
  で、また一つ賢くなったのでした
【2013/10/05 08:40】 URL | *^優^* #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
kudamakiさん、完璧なヘシャゲフトコロ、ちゃーんと持ってはりますな。そう思ってましたけど。
これくらいまでなら見えるけど、これから先、ノミニナ、シラゲガイの世界にも入っていくんでしょ。目が悪くなったからお手上げです。
【2013/10/05 00:17】 URL | リキシマン #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/447-e616c15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム