オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
カゲロウマツムシ
貝砂の選別からは、たくさん出てきます。
体層中央から縫合にかけて、縦筋の模様が出ます。
水管方向には、ほとんど模様はありませんが、個体によっては水管部分にのみ同じような模様が出ます。


Pyreneola semiplicata Sowerby? 1894
フトコロガイ科 カゲロウマツムシ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 3.7?〜5.5?


フトコロガイ科 カゲロウマツムシ(拡大)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 3.7?〜5.5?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
Mozuさん、こんばんは。
オゴクダではこの貝の打ち上げは多いですよ。
私も漁労屑の中から採集しています。
生きたものはきれいな模様をしていますね。
【2013/10/09 20:55】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おはようございます。

打ち上げでもこんなにとれるんですね。
この貝は漁労屑からも凄い量で得られます。
ミナミカゲロウはゆっくり見てないから確認できてないです。
【2013/10/09 09:00】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

楽しいですね。
@メダカラさん、こんばんは。
何時も見て頂いているようで、ありがとうございます。
チヂミフトコロの茶色の縦のストライプがたくさん入った個体は、私も気になっていて、見つけると必ず拾います。
何か違う種類のような印象を受けますが、じっくり見ると同じ貝です。(-_-;)
でも、拾いますね。
【2013/10/08 21:55】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

楽しいですね。
 今晩は。いつも楽しく見させていただいています(ここですでに紹介されている科に属する貝を調べる際、最近は真っ先にここを利用しています。本当に助かります)。

 フトコロガイ科の貝は、同種でもバリエーションが豊富でそれをそれぞれ集めるのも楽しいですね。
 個人的には、チヂミフトコロの画像にあった、茶色の縦のストライプがたくさん入った個体に惹かれます(面白いパターンですね)。

 
【2013/10/08 19:47】 URL | @メダカラ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/451-f756a0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム