オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
クダマキマツムシ
この貝も貝砂からはよく出てきます。
色の変化が大きく、黄色いものから赤い物、模様の出た物などがあります。
前後に長い形で、水管部分にのみ螺肋があります。
日本近海産貝類図鑑の図は、カゲロウマツムシの色変わりのような個体で、クダマキマツムシではないような気がします。


Pleurotomitrella pleurotomoides Pilsbry 1895
フトコロガイ科 クダマキマツムシ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 4.8?〜8.1?


フトコロガイ科 クダマキマツムシ(拡大)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 4.8?〜8.1?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
Mozuさん、こんばんは。
精度で考えると確かに間違いが多いですが、掲載の種類数はこの図鑑が一番ですね。
改定版が出るのであれば、間違いのない(少ない)ものを期待したいですね。
【2013/10/12 00:02】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
リキシマンさん、こんばんは。
クダマキマツムシとは形が全く違う貝だと思いますね。
他の貝と画像を取り違えたのかもしれませんね。
【2013/10/12 00:00】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
学研中高生図鑑や決定版生物大図鑑 貝類に負けてますね……近海産。。
【2013/10/10 23:56】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
確かにあの図鑑のクダマキマツムシはオカシイですね。誤りでしょうが、仮にクダマキマツムシだったとしても、あのような個体を載せるべきではないよね。
【2013/10/10 22:06】 URL | リキシマン #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/453-d3fbf59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム