オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ハイイロヨフバイ
オゴクダではこの仲間では一番多い貝です。
行けばいくつかは拾えると思います。
台風の後などに、生きた物を探していますが、オゴクダではまだ見つけていません。
唯一生きた物を採ったのは、白浜町椿の磯で、大きな転石の隙間に出来た水たまりで、綺麗な砂がたまった所から出てきました。
オゴクダにはこんな砂のような所はありませんので、もっと深い所にいるのかもしれません。
ほぼ平滑ですが、幼層の部分や次体層までは縫合部分に縦肋があります。
名前の通り灰色をしていますが、細かな褐色班も点在し、薄い茶色の螺線も現れます。
日本及び周辺地域産軟体動物総目録では、ヒメヨフバイと同種となっていますが、特徴が違う様に思っています。


Telasco mustelina Gould 1860
オリイレヨフバイ科 ハイイロヨフバイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.9?〜16.9?


オリイレヨフバイ科 ハイイロヨフバイ
白浜町椿産 生貝個体 14.3?〜17.6?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
Mozuさん、こんばんは。
リキシマンさん、Mozuさんお二人も同じ学名とおっしゃってるので、その同定にさせて頂きます。
やはり学名は難しいですね。(-_-;)
【2013/11/14 20:24】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
書き込みが前後になってしまいますが(先にヒメヨフバイにコメントしたため)
私も学名はリキシマンさんがおっしゃっているgaudiosaはヒメヨフバイの方に当たると思います。
【2013/11/13 09:01】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
こちらこそ誤解したようで済みません。
少し安心しました。
【2013/11/12 22:17】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
kudamakiさん、
すんません、書き方が悪くて誤解されたみたい。
私ももちろん、ヒメヨフバイとハイイロヨフバイは別や、と思ってます。
同じハイイロでも和歌山のものと沖縄あたりのは、ちょっと雰囲気が違ってます、でも同じでしょうね、ということで。
【2013/11/12 22:08】 URL | リキシマン #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
リキシマンさん、こんばんは。
やはり同種と考えていましたか。
オゴクダで採れるハイイロヨフバイとした貝と、ヒメヨフバイは、明瞭に分けられます。
この両種が同じとは考えられないのですが、南西諸島では色だけの違いになるのでしょうか。
その方面の標本で、ハイイロヨフバイとする貝を持っていませんので、この辺はまだ先の宿題です。
ところで、学名ですが、SYSTEMATICS OF THE FAMILY NASSARIIDAEの中で、両種のLectotypeの貝を見る限り、縫合近くの縦肋の刻みなど、このままの学名で良いのではないかと思っているのですが。
【2013/11/12 21:46】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
たしかに「灰色」という印象の色彩ですね。南西諸島のハイイロヨフバイは、「灰色部分」がオゴクダ産に比べてずっとおとなしく、全体的に明るい印象のことが多いから、この名に違和感を覚えます。もちろん同一種だとは思いますが。
ということは、和名のもとになっているのは和歌山とか高知あたりの標本なのでしょうね。沖縄あたりの標本だったら別の和名になったかも。
ところで上記学名gaudiosaが指し示す貝は、ぼくらがヒメヨフバイと呼んでいる貝になってしまいますね。ハイイロにはmustellinaが良さそうな感じですがどうでしょうかね。
【2013/11/12 20:24】 URL | リキシマン #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/489-9fc53d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム