オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
マルニシ
この貝がオゴクダで採れていることは、知り合いから聞いていました。
でも、採集されたのが1個とか少ない貝でしたので、何時かはと言う感じでした。
昨年の今頃、やっと出会うことが出来ましたが、かなり小さい個体で、次はもっと大きな物が目標です。
名前の通りイトマキボラ科にしては、丸い形でアクキガイ科を想像させます。
全体に螺肋があり、その螺肋上は色が薄く筋状に見えます。


Leucozonia smaragdula Linnaeus 1758
イトマキボラ科 マルニシ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.5?
関連記事

この記事に対するコメント
これはgood!
アキオさん、こんばんは。
写真は難しいですね。
まぁ、上達する気でやっていないのが原因なんですけど。
特徴を見るためには、もっと肋がよく見える画像にしたいですね。
【2013/12/21 21:18】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

これはgood!
写真撮り直しお疲れ様でした。
これはばっちりです。
採取の目標になります。
【2013/12/20 19:02】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
Mozuさん、こんばんは。
他の方の標本も大きな個体で、うらやましいのですが、これしか採れてません。
通っていればいつかその内と思ってます。
【2013/12/19 22:39】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ちょっとピンボケ
アキオさん、こんばんは。
ピンボケですねぇ~。(-_-;)
写真技術はなかなか上達しません。
撮り直してみましたが、あまり良くないですね。
これが私の限界です(-_-)

【2013/12/19 22:37】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おはようございます。

なんと、私は例の御方から頂いた、オゴクダ産生貝持ってます。(かなり立派です。)
フタを失っているのはもったいないですが…そのうちUPします。
【2013/12/19 09:07】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

ちょっとピンボケ
去年12月の採取時の写真もややピンあまでしたが、
今回はそれ以上のピンボケですね。
何でしょね。

今一続きのようですが、オゴクダ行きたい~。
【2013/12/19 08:44】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/530-f39be761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム