オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
チトセボラ
オゴクダではたまに見かける貝ですが、擦れて摩耗したものばかりです。
ナガニシ型の形をしていますが、殻部の螺肋は大きく、やや棘だっています。
縦肋上のみ焦げ茶色となりますが、螺肋は市松模様に見えます。
貝砂の中から選別した物を長い間不明種としていましたが、改めて見直したらこの貝の幼貝と解りました。


Fusinus nicobaricus Roding 1798
イトマキボラ科 チトセボラ
和歌山県串本町津荷漁港産 生貝個体 91.6?


イトマキボラ科 チトセボラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 12.2?
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
Mozuさん、こんばんは。
『普通種』と思っていた貝は、今や稀産種になってきていますね。
少ない貝ではないですが、採る手段のない貝と言う事で手に入りにくくなっています。
もう遅くなってきているのですが、今のうちに手に入れておきたいと思っています。
【2013/12/27 21:19】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おはようございます。

イトマキボラもそうですが、『いつでも採れる』と思って採ってなかった貝は多いですね。
この貝も良い標本が手元にありません。
今となっては遅いかも知れませんが、あの時採っておけば良かったという普通種?と呼ばれる貝は沢山ありますね。。
【2013/12/27 09:03】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/538-2975fe57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム