オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ミヤコボラ
ビカリヤさんからの画像です。
この貝も本来はオゴクダにはいない感じの貝なのですが、カケラも採集されているようで、複数の記録となると信じるしかないようです。
オゴクダのような外洋に面した所にはいないと思いますが、ミヤコボラが生息するような環境がどこかにあるんですかねぇ。


Bufonaria rana Linnaeus 1758
オキニシ科 ミヤコボラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 65.0㎜

これでオキニシ科は、15種類となりました。
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
buubuuさん、買う人がいるから打っているんでしょうね。
どんな味がするのか食べてみたいです。
貝類は大好きなので、食べ垂れる物は持ち帰って食べてます。
最近では、テツボラが身も大きくておいしいですよ。
【2014/01/15 23:33】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
泉佐野(関西空港)近くの青空市場で妙にたくさん「地物」で売ってるので、そっちもそうかと思いました。魚が少ないときアケガイやサツマアカガイ、ツメタガイなんかもひとくくりになって売ってます。中身は食べたことありません(茹でてみんな標本です。他に買う人いるのかしら、と思います)
【2014/01/15 08:00】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
黒い墨状の付着物は、この貝には特有のものだと思いますよ。
他の産地のものにも、着いていますから。

記録として把握したい所ですので、他産地のものを捨てるのはやめてほしいですね。
確実にいない、ハイガイやカワニナの仲間なら、すぐにわかるのですが。
【2014/01/14 23:15】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

沢山採れますよ
中里屋さん、こんばんは。
忙しそうですね。

この貝が売られているということは、美味しいんですかね。
まだ食べたことがないですが、一度食べてみたいですね。
【2014/01/14 23:11】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

イシダイの餌
きつきつぼさん、こんばんは。
エサと言うのもありですね。
やはり生きたものを見ないと確実な記録と言えませんね。
【2014/01/14 23:09】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
実は自分も、表面の黒い墨状の付着物からして、他の所からの持ち込みではないかとは思っていました。
これの他に、殻頂だけの破片を拾っています。
石鯛釣りのえさ…というのはあり得ると思います。
こういうたまに出る物の中には、「他の産地の物を誰かが捨てた物」というのも、有名場所なのであり得るとは思っています。
残念ですけどね。
【2014/01/14 23:01】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]

沢山採れますよ
こんばんわ、やっと仕事に一区切り、出て来ました。

ミヤコボラは出水方面のクマエビの桁打たせ漁に入ります、この地域が特産と言っても良く、他では殆ど取れません、丁度今の時期AZという大型ストアパックで売っています。

桁打たせは金属のかぎ爪が付いた袋網を風の力で引き回して海底をひっかき獲るのですが、昔はオオイトカケも採れたと聞きました。
【2014/01/14 01:16】 URL | 中里屋 #79D/WHSg [ 編集]

イシダイの餌
イシダイ釣りの餌に使うヤドカリが背負っていた殻かな?
【2014/01/14 00:12】 URL | きつきつぼ #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、ミヤコボラ自体が串本周辺では見ないんですよ。
ですから、漁師の破棄分と言うのも考えられません。
考えられるのは、貝細工に使うために持ち込まれた貝の投棄、、偶然が重なった打ち上げぐらいですね。
【2014/01/13 20:16】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
そんなにいないのですね。これは大阪でも拾える数少ない貝ですが、きっと漁師さんの破棄分の打ち上げなんでしょうね。(妙に納得)
【2014/01/13 16:50】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/559-abacf1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム