オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ナガスズカケボラ
串本周辺でのこの貝の産出は、潮岬を越えた所から北の方面で採集されています。
オゴクダでも個体数は少なく、まだ数個体確認しただけです。
レイシボラやククリボラに似た貝ですが、縦に長い形をしていて、180度毎の縦張肋上には、長い毛のような殻皮があります。
螺肋は太くならず均等に出て、小さな顆粒状となります。


Reticutriton tenuiliratus Lischke 1873
フジツガイ科 ナガスズカケボラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 25.7㎜


フジツガイ科 ナガスズカケボラ
串本町田原産 生貝個体 36.7㎜
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
この貝はオゴクダでは少ないですね。
仰るように、潮岬を越えて北に向かうと刺網などによく掛かっています。
【2014/01/19 20:55】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
これ、ここにもいるんですね。
自分はまだ見た事ないです。
以前、三重県の刺し網やってるところで、いくつか採集しました。
最近は行くこともなくなりましたが…
【2014/01/18 23:00】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/564-5a3884a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム