オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ニシキサザエ
個体数は多くなく、まだ10数個体の確認です。
昨日のコシタカサザエに似た形をしていますが、周辺の螺肋が太くなります。
蓋にも特徴があって、渦を巻いたような形になります。


Callopomella excellens Sowerby 1914
リュウテン科 ニシキサザエ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 14.5mm〜15.2mm


リュウテン科 ニシキサザエ
串本町潮岬産 生貝個体 15.7mm


リュウテン科 ニシキサザエ(蓋拡大)
串本町潮岬産 生貝個体 15.7mm
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
Mozuさん、こんばんは。
ニシキサザエ持ってませんでしたか。
案外個体数の少ない貝で、オゴクダでもめったに拾えません。
死殻でよければ余品はありますよ。
【2014/01/30 18:10】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ニシキサザエ、和歌山産持ってないんですよね~羨ましい。。

いつか採集に伺います^ ^
【2014/01/28 23:56】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、こんばんは。
蓋があったのなら、貝もある確率が高くなりますね。
この貝は、蓋付きの標本は少ないですよ。
私もまだ1個です。
串本周辺よりも、白浜方面の方が多いような気がします。
【2014/01/28 19:22】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
この間、それらしい蓋が!? 気が付かずに放置?! 貝もあったのかもと思うと、もう少し探せばよかった...
【2014/01/28 18:51】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/575-993d21dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム