オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.2.9南部堺漁港採集
同好会の例会に先立ち、朝から南部堺漁港の採集に行きました。


この画像を見て懐かしく思う方もいるでしょうが、前日には強風で網は揚がっていない事、最近は刺し網の衰退で刺し網をやっている人はかなり少なくなっていることで、この日見たごみ(網にかかった物を入れた箱)は、比較的新しそうな物が1箱と、古いゴミが入ったものが4箱程度の悲惨な結果でした。

古い箱には、

ウミギクが大量に入っていましたが、これはスル〜。

比較的新しいゴミの入ったものだけが今回の成果となりました。
そこから採集したものですが、目立った物はありません。

マシロザクロとサオトメエビスぐらいが少し良かった貝です。

例会終了後、数人の方と白浜の別の産地の打ち上げを見に行きました。
私自身は初めての場所で期待していましたが、波が荒い所でタカラガイ類の種類はあるものの、擦れた物が多いといった印象でした。
サバ、ニセサバ、ウミナシジダカラの口の部分が目につきました。
最後に拾った見慣れないタマガイは帰ってからの同定となりました。
ここでの採集はこのタマガイのみです。




これが今回の一番の採集でした。
和歌山ではかなり稀産の自身初採集となるトウヨウタマガイです。
どんな所でも、注意して採集しなければいけないと感じた採集となりました。
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
Mozuさん、こんばんは。
堺は寂れすぎてます。
あれだけあった網が、この日はゴミ箱が4個です。
30分も見れば終了です。
なんとか少しでも復活して欲しいですね。
【2014/02/13 23:18】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

浅かったみたいやね
リキシマンさん、こんばんは。
南部の画像を見ると、ここに来た事がある人はみなさん疼きますね。
良い時の南部を知っている人はなおさらです。

トウヨウタマガイ、紀州で増えてるのはあくまでもリキシマンさんの個人的な感情ですよね。
【2014/02/13 23:16】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
kudamakiさん
こんにちは^^

トウヨウタマガイ良いですね~。
しかし……最近いけないでイライラしてるのですが…堺も寂れたなぁ……。。
【2014/02/13 12:33】 URL | Mozu #79D/WHSg [ 編集]

浅かったみたいやね
kudamakiさん、
なつかしい乞食採集、疼いてきますな。
これ、私の個人的感想だけど、トウヨウタマガイ、最近紀州で増えてるみたいやで・・・・
【2014/02/12 23:09】 URL | リキシマン #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ビカリヤさん、こんばんは。
私も驚きでした。
目録にも和歌山県以南とありますので、やっと証明できました。
【2014/02/12 23:06】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
トウヨウタマガイ…いるんですねぇ。
もしかしたら…と思って探しては見るんですが、フロガイばかりです(涙)

でもこれでいるのはわかりましたので、がんばって探してみます!!
【2014/02/12 23:00】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/592-f7672b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム