オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Enzinopsis sp
オゴクダではまだ1個体しか採集していません。
画像のように、白地に間隔のあいた黒班が現れます。
殻口がオレンジ色に彩色されます。
外国の図鑑などでは、ホソノシガイの1型として扱われていることが多いです。

IMG_3192.jpg
Enzinopsis sp
エゾバイ科 不明種
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 10.6㎜
関連記事

この記事に対するコメント

貝の違いってどこで生まれるもんなんでしょうね。模様が現代アートで、お口がカラフル、創造主はアーティスト?
【2014/02/18 16:14】 URL | buubuu #- [ 編集]

祝・お引越し
作業中なのか?終了したのか?私はちんぷんかんぷんです。
これからも楽しみにしています。
頑張ってくださ~い。
【2014/02/18 20:05】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
貝の色や模様はほんと不思議ですよね。
思いもつかないような模様の貝を見ると、自然の力には到底及ばないなと感じます。
【2014/02/18 22:18】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

祝・お引越し
はるさ~さん、こんばんは。
まだ修正の出来ていない記事がたくさんあり、見切り発車の段階です。
新しい記事はこのブログの投稿に慣れていないので、画像の大きさもまちまちです。
その内落ち付くと思いますので、温かい目でご覧ください。
【2014/02/18 22:21】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは^ ^
お疲れさまです。
FC2の分からないことなら聞いて下さいノシ
【2014/02/18 23:48】 URL | Mozu #- [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
まだ画像の貼り付けや、ブログの攻勢で解らない事がたくさんありますので、教えてください。
また連絡します。
【2014/02/19 22:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/597-d99f62e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム