オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.2.16橋杭海水浴場採集
橋杭海水浴場は、小さい頃から打ち上げ採集をよくしていた所で、水質の悪化と共にベニガイやサクラガイの打ち上げがなくなって、養浜事業によりどこかの砂が入れられてからは、あまり採集に行く機会のない所でした。
かつては、ハマグリが生息していて、大きな物もよく採れたことがありました。
最近他の方の報告を見て、以前の貝が少し戻ってきているような感じでしたので、荒れた日の数日後に採集に行ってきました。

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

海岸線には、筋状の打ち上げがいくつか見られますが、最近波で打ち上げられた一番上の所を見ていきます。
すぐに見つかったのは、
IMG_3229.jpg
マダラチゴトリです。
昔はたくさん見たことがありましたが、久しぶりの再会です。
この後、たくさん見つかりました。

IMG_3230.jpg
クレハガイも見つかりました。

IMG_3231.jpg
ヒメシラトリもたくさん打ち上げられています。

このあと約1時間ほど夢中で採集しました。
ほとんどの貝が身が入ったままで、少し乾燥した状態です。
数十年ぶりに見つけた貝もありました。
成果を紹介します。

IMG_3240.jpg
ヒメシラトリ

IMG_3239.jpg
ヒメシラトリの白色タイプ

IMG_3241.jpg
チヨノハナガイ

IMG_3242.jpg
オキナガイ

IMG_3243.jpg
チヂミガイ

IMG_3244.jpg
サザナミガイ

IMG_3245.jpg
チゴトリガイ

IMG_3246.jpg
ベニバトタマエ

IMG_3247.jpg
ホトトギスガイ

IMG_3248.jpg
ノジホトトギス

IMG_3249.jpg
キヌタレガイ

IMG_3250.jpg
ハツザクラ

IMG_3251.jpg
マンゲツシオガマかなと思っています。

IMG_3252.jpg
エマイボタン

IMG_3253.jpg
マダラチゴトリ、たくさん採れたのでいろんな色を並べてみました。

IMG_3254.jpg
クレハガイ

IMG_3255.jpg
ウキヅツガイ

二枚貝は以前採れていた物が多かったです。
マダラチゴトリは、大きな個体が多く、ヒメシラトリと共にたくさんいました。
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは^ ^
いいなぁ……
私的には凄く羨ましい成果ですね^ ^
橋杭結構、二枚貝健在なんですね。
少し安心しました。

今日はこれからフィギュアで眠れません^ ^;
ではでは。
【2014/02/20 00:02】 URL | Mozu #- [ 編集]


buubuu 大好き二枚貝! エマイボタンとマダラチゴトリ間違えて笑われたことありますが...。
キヌタレがいるなんて、素敵すぎます! いいなぁ
【2014/02/20 09:45】 URL | buubuu #- [ 編集]

すっきりしましたね
お引っ越し、お疲れさまでした。
以前よりすっきりし洗練されたHPになりましたね。
オゴクダの採集紀、いつも楽しみに観ています。

それではまた・・・
【2014/02/20 09:54】 URL | juliidae #- [ 編集]


リンク繋ぎ換えておきました。
近くの浜で、良いのが採集できていいですね。
【2014/02/20 12:48】 URL | しゅり #- [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
私も少し安心しました。
これからたまには行ってみたいと思います。
【2014/02/20 21:51】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
キヌタレガイ、私も数十年ぶりの出会いです。
これならまだ採れそうですね。
【2014/02/20 21:52】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

すっきりしましたね
juliidaeさん、こんばんは。
オゴクダの記事は、最近マンネリ化しているかなと思っていました。
たまには行って記事をアップしますので、またご覧ください。
【2014/02/20 21:54】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


しゅりさん、こんばんは。
ほんと意外でした。
こう言う所はまだほかにもありそうなので、探してみたいと思っています。
リンクの修正、ありがとうございます。
【2014/02/20 21:56】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

何年前か・・・
こんな浜があったんですね。
すぐそばの民宿に泊まり、遠くに見える橋のあたりをサイクリングなんてしてました。
海面から湯気が上がる寒い日でした。
【2014/02/21 11:33】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]


ハートマークがいっぱいのかわいらしいHPになりましたね。
明日は天気も安定して、格好のオゴクダ浜日和かな。遠征したかったのですが・・・・仕事です。

橋杭は以前トイレで往生したことがありましたので立ち寄っていませんでしたが、今は24H大丈夫ですか?
某公園も道の駅の看板が出ているのに、早朝トイレが使えなくて弱りました。
3月の大潮には頑張って串本へ。でも串本は素晴らしい浜辺が多すぎるので、本当は一泊以上しないといけないな~。

二枚貝は相変わらず勉強不足です。模様変異が多すぎて・・・××△△??
【2014/02/21 19:43】 URL | アキオさん #- [ 編集]

何年前か・・・
はるさ~さん、こんばんは。
春さ~さんが来られた時は、まだこの浜はそう復活していなかったかもしれません。
このままもっと良くなってくれたらいいのですが。
今後が楽しみです。
【2014/02/21 22:43】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


アキオさん、こんばんは。
海水浴場のトイレは、季節だけのもので、残念ですが普段は閉めています。

二枚貝も基本は同じですよ。
特徴さえわかれば色は気になりません。
【2014/02/21 22:47】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

お疲れさまです。
 今晩は。今夜もよく冷えますね。
 リニューアルお疲れ様でした。改めて、これからもよろしくお願い致します。
 
 それにしても、橋杭の浜での成果は素晴らしいですね。羨ましい限りです。
 ノジホトトギスやキヌタレ等、自分も見つけてみたいです。
 それに、マダラチゴトリやヒメシラトリの色彩変異も面白いですね。なんか様々なバリエーションを集めてみたくなります。これからもいろいろ紹介して下さい。
 これからは、ここでの砂浜性貝類の採集報告も楽しみにさせていただきます。
【2014/02/21 23:02】 URL | @メダカラ #- [ 編集]

お疲れさまです。
@メダカラ さん、こんばんは。
寒いですねぇ。
そろそろ夜の潮が近くなっていますね。

この浜のように、まだ知らないところがありそうですから、少しずつ紹介して行きたいと思います。
キヌタレガイは、もう少し採集したいですね。
【2014/02/21 23:17】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/599-961001c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム