オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.2.28上浦夜間採集
大潮の一番引く時に合わせて。夜間採集を決行しました。
-8センチと、かなり良く引きます。
無風でコンデションは最高です。
潮岬の磯と違って、砂浜にある磯場と言う事で、いる貝も違います。
デジカメは使えないので、採集物のみ紹介です。

タイワンレイシ
タイワンレイシは、これまでは、幼貝しか生きた物を採集できていなかったのですが、今回十分老成したものが採れました。

トウガタカニモリ
トウガタカニモリです。
普段は砂に潜っている貝ですが、夜間は殻を砂から出していました。

シロミオキニシ
2個体目の採集となるシロミオキニシです。
まだ口が出来ていない若い個体ですが、次に出会う保証がないので採集しました。

イワカワウネボラ
お馴染のイワカワウネボラですが、見つけると採集してしまいます。

ベッコウイモ
ベッコウイモです。
最近はほとんど見かけなくなった貝の一つです。
生きた物を見るのは久しぶりです。

ソメワケオトメ
ソメワケオトメとミダレシマヤタテです。
昼間にはあまり見かけませんが、夜間だと1点に集中するのかこう言った物も見つかります。

ベッコウタマガイの1種
ベッコウタマガイの仲間だと思って採集しました。
殻は
ベッコウタマガイ殻
種類までは解りませんが、キシュウベッコウタマガイかセトベッコウタマガイかなと思います。

他にもタカラガイ類では、ヤクシマダカラ、ハナマルユキ、キイロダカラ、ハナビラダカラ、クロダカラ、オミナエシダカラ、ハツユキダカラ、メダカラを見ています。
関連記事

この記事に対するコメント
残念・・・
ご無沙汰しております。

28日は早朝から何か所か打ち上げを回っていました。
私も夜は上浦へ行こうと準備していたのですが、
日中やや波が高かったこともあって諦めて帰ってきてしまいました・・・。

夜にはおさまっていたのですね orz
【2014/03/03 12:20】 URL | ao-misaki #- [ 編集]

残念・・・
ao-misaki さん、こんばんは。
28日の夜は、無風で良い条件でしたよ。
少し雨の方を心配していたのですが、それもなかったです。
海の天気は予測が付きませんね。
【2014/03/03 20:59】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


どうもありがとうございました。
ちょっと見切りが早すぎたようです ヾ(_ _*)

タイワンレイシの生貝ってこんなきれいな色をしているんですね。
どうしてこいつが御前崎にも居るのか不思議でなりません。
【2014/03/03 23:26】 URL | ao-misaki #- [ 編集]


ao-misaki さん、こんばんは。
タイワンレイシの分布は、連続しないで飛び飛びになっているようです。
恐らく生息環境が合う所のみのいるのでしょうが、そう言う場所が少ないのかもしれません。
私も今回生貝の老成個体を採って、初めてこの色合いを知りました。
良い色をしてますよねぇ~。
【2014/03/04 21:10】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/617-633f12f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム