オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ナガアジロイモ
オゴクダでは小さな個体が多いですが、台風の後などには大きな個体も採集できます。
あまり状態の良い個体は少ないですね。
ソウジョウイモと同じ特徴を持ちますが、三角形の白斑は小さく、大型個体になると肩が張って、体層部分がややくびれます。


Darioconus magnificus Reeve 1843
イモガイ科 ナガアジロイモ
串本町潮岬オゴクダ浜産


イモガイ科 ナガアジロイモ
串本町潮岬オゴクダ浜産 幼貝

関連記事

この記事に対するコメント
擦れたもの
おーちゃんさん、こんばんは。
擦れたものは図鑑の貝とは比較しにくいですよね。
この辺が一番困るところです。
不明の貝に一致したようでよかったです。
【2012/11/06 23:43】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんばんは。悩んでいたうちの一個がこれだと思います。ネットや図鑑では模様がくっきりした個体ばかりだったので、ぼんやりした感じで三角模様も大きく崩れた感じのうちの個体は、これだという確信が今までもてませんでした。
 すれた個体やソフトな感じの個体が載っていると、打ち上げ採集派には助かります。ありがとうございます。
【2012/11/06 23:21】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

3日土曜日のオゴクダ
アキオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
9月下旬と言うと、私の後から来られた方ですか?
その頃でしたらまだブログを始めたばかりで、紹介できるほどではなかったと思います。(今でもそうですが)
土曜日も行こうか迷っていたのですが、潮があまり良くなさそうだったので、見送りました。
相変わらず、たくさん人が来ているようですね。
図鑑ですが、日本近海産貝類図鑑より種類の豊富な図鑑は今のところありません。
私のブログも、毎日1種の更新ですから、先は長いですよ。
頑張って続けていきたいと思いますので、今後もコメント等気の付いたことをどしどしお願いします。
【2012/11/06 21:47】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

そろそろ
あさきちさん、こんばんは。
見てたのでしたらすぐにコメント入れてくださいよ~。(T_T)
最初に紹介したイモガイの流れで、順に紹介を進めてきましたが、イモガイの種類が多いんです。
コメントを入れた方の成り行きで、次はミノムシガイ科と決まってますし(゜-゜)
まぁ、あさきちさんならタカラガイを紹介したって、全部知ってますしねぇ~。
【2012/11/06 21:35】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

3日土曜日のオゴクダ
 土曜日にオゴクダ浜へ出かけまして、このブログのことをお聞きしました。9月下旬にお邪魔した時にご挨拶をすべきでした。お会いできなかったのが残念です。
 土曜日の成果はツマベニ・ツマムラサキ・クロシオ・ジュズダマ・カバホシ等のタカラガイにセロガタケボリやイササボラ(8~9mm×3個)、キマダライガレイシ、ムラクモイモが拾えたのがよかったです。
 ところで微小貝を含む貝の総合図鑑として、日本近海産貝類図鑑より手ごろで種類の豊富な貝の図鑑はありますか。(同金額が車の修理代に出ていきそうです。トホホ..)それともこのブログが究極の貝の図鑑になるまで待ったほうがいいのでしょうか。(期待しています。)
 
 
  

【2012/11/06 19:56】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

そろそろ
かなり前から見ていましたが、ずーっとイモだったので、
コメントしづらかったです。(^^ゞ
毎日更新素晴らしい!ご苦労様です。

でも、無理せず、ながーく続けてくださいね~。

タカラガイシリーズ、楽しみだなぁ~。(^^)
【2012/11/06 17:09】 URL | あさきち #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/62-b8b15e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム