オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ヨメガカサ
この貝も潮間帯の岩の横や裏側に普通に見つかります。
オゴクダでは、波が荒いせいか、小さく殻高の高い個体がたまに見つかります。
そう言った個体は、大半内面の色が黄色いようです。
放射肋は、強弱があって、尖った肋となる個体が多いです。

ヨメガカサ
Cellana toreuma Reeve 1854
ツタノハ科 ヨメガカサ
串本町潮岬オゴクダ浜産 生貝個体 22.4㎜~26.4㎜

ヨメガカサ(内面)
Cellana toreuma Reeve 1854
ツタノハ科 ヨメガカサ(内面)
串本町潮岬オゴクダ浜産 生貝個体 22.4㎜~26.4㎜

腰高タイプ
ヨメガカサ(腰高)
Cellana toreuma Reeve 1854
ツタノハ科 ヨメガカサ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.2㎜~17.2㎜


ヨメガカサ(腰高内面)
Cellana toreuma Reeve 1854
ツタノハ科 ヨメガカサ(内面)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.2㎜~17.2㎜

ツタノハ科は、4種類でした。
関連記事

この記事に対するコメント
面白いですね。
 今晩は。少し冷えますね。
 この種は、本当に変異の差が大きくて面白いですね。それぞれのバリエーションを揃えたくなります。こちらでは、産地(生息環境?)によって、見つかる殻のパターンのそれぞれの割合が異なっているような気がします。それとかなり大きな個体がいる所もあります。
 かなり昔のことで、あまり記憶が定かではないのですが、オチバガサ?というのはこの種のあるタイプのものなのでしょうか?それとも全く別の種なのでしょうか?
 
【2014/04/04 22:56】 URL | @メダカラ #- [ 編集]

面白いですね。
@メダカラ さん、こんにちは。
オvヒバガサですか、確か続原色日本貝類図鑑に図が載っていますね。
台湾産で日本には産しないとあり、殻がやや細めで放射肋が弱いとあります。
日本及び周辺地域産軟体動物総目録では、ヨメガカサの異名になっています。
実際にその特徴に当たるような貝は、ヨメガカサをたくさん見ていくと出てきます。
私は単なる地域変異の範囲と考えています。
【2014/04/06 16:58】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

ありがとうございました。
 今晩は。今日は寒い1日でしたね。
 オチバガサの件、いろいろありがとうございました。私自身、随分昔にどなたかが採集されたという記事をどこかで見て、何かの文献?でヨメガカサに近いものだということを見た記憶があったのでですが、それがどこだったかは全く思い出せませんでした。
 おかげさまですっきりしました。今度からはいろいろな個体を見てみようと思います。

 それと、本日掲載されている和名のないウノアシの仲間?もすごいですね。こんなに身近な所にいまだこのような種がいるとは本当に驚きです。kudamakiさんが教えてくださらなったら気付かないままでした。採集に行ったときに探す楽しみが増えました。ありがとうございました。
【2014/04/06 19:17】 URL | @メダカラ #- [ 編集]

ありがとうございました
@メダカラ さん、こんばんは。
今日も寒いですね。
もうそろそろあたたかくなってくると思いますが、最後の寒さでしょうか。
ウノアシspは、案外見つかる貝ですよ。
オゴクダでは少なく、まだ2~3個ですが、群棲している所も知っています。
ウノアシと思ってしまっているんでしょうね。
【2014/04/07 19:54】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/644-5b61d75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム