fc2ブログ
オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Collisellina sp
何処かで名前が付いていると聞いたことがありますが、私はまだその記載を見ていません。
オゴクダではごくたまに見つかる貝ですが、他の場所ではたくさんいる所もあります。
棲息環境は、ウノアシと同様です。
ウノアシを小型にしたような形ですが、放射肋は小さく数が多いです。
あまり大きくならない種類のようです。

ウノアシsp
Collisellina sp
ユキノカサ科 不明種
串本町波ノ浦産 生貝個体 10.7㎜~15.4㎜

ウノアシsp(内面)
Collisellina sp
ユキノカサ科 不明種(内面)
串本町波ノ浦産 生貝個体 10.7㎜~15.4㎜
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

これがず~とウノアシだと思っていて、なんで図鑑のような綺麗な形のが拾えないんだろうって...ダメですね、違う貝だったんだ。
【2014/04/08 16:34】 URL | buubuu #- [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
こちらの方が少ないと思いますが、串本周辺なら磯で見かけるのはほとんどウノアシですよ。
【2014/04/08 22:33】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


まいごかなにかでしたか、見ましたね。
生貝はたまにいますが、オゴクダでは見ていませんね。
【2014/04/09 10:48】 URL | fts5272 #- [ 編集]


fts5272 さん、こんばんは。
『まいご』でしたか、私は見ていません。
オゴクダでも少なく、2,3回見ただけです。
たくさんいる所もあるので、環境が合う所もあるのでしょうね。
【2014/04/09 22:02】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/646-bcce7b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム