オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ハモンドダカラ
あさきちさんにコメントする記事がないと言われましたので、タカラガイネタを。
オゴクダで採れるタカラガイでは、一番少ないのではないかと思います。
今まで私自身2個体、他の方も聞いたところでは数個体程度でしょう。
最初に採れたのが、大きく穴開きの個体でしたが、すぐにそれと解りました。
メダカラのちょっとおかしいなと思うような感じでの採集でした。


Purpuradusta hammondae Iredale 1939
タカラガイ科 ハモンドダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 第1個体 12.4?


タカラガイ科 ハモンドダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 殻口部


タカラガイ科 ハモンドダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 側面



Purpuradusta hammondae Iredale 1939
タカラガイ科 ハモンドダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 第2個体 15.3?


タカラガイ科 ハモンドダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 殻口部


タカラガイ科 ハモンドダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 側面


メダカラのちょっとおかしいという表現が解りにくいのではないかと思い、メダカラとの比較画像を追加します。
両端がメダカラ、真中がハモンドダカラです。
ハモンドダカラは、両端ですぼまり方が強く感じます。
歯の形状も違い、両端に薄紫色の彩色が見られます。




メダカラとハモンドダカラの比較
関連記事

この記事に対するコメント
頑張ってください
じこぼーさん、こんばんは。
オゴクダでは、降りたところからどちらかと言うと海に向かってやや右と、そこから左方向がいいですよ。
イモガイ類は確実に10数種類は採れると思います。
【2012/11/11 23:13】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
追加画像ありがとうございます。
なんとなくわかりました。意識して探してみよ。

オゴクダの貝はほとんど見たこともないものばかりなのですごく楽しみです。特にイモガイ類なんかは南関東ではせいぜい5、6種類くらいですから。
【2012/11/11 20:14】 URL | じこぼー #79D/WHSg [ 編集]

ごぶさたしております
じこぼーさん、こちらこそご無沙汰しています。
ブログ拝見してきました。
そちらで40種ですか、驚きですね。
また、こちらの打ち上げでは見ないキムスメ等、拾ってみたい貝です。

オゴクダは何時行っても何かしら見つかる浜ですね。
良い採集ができますことを祈ってます。
【2012/11/10 20:58】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

これはこれは
あさきちさん、こんばんは。
ハモンドは、FDも拾った方がいますので、期待できますよ。
私も第3番目を狙ってますが、なかなかいませんね。(゜-゜)
【2012/11/10 20:55】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ごぶさたしております
すみません再投稿です。あさきちさん失礼しました。
ごぶさたです。相変わらず南房総をメインに打ち上げ拾いやってます。
今度の連休そちらに遠征しようと思って検索してたどり着きました。
やっぱりオゴクダは別格ですね。

ハモンドダカラは一応南房総でも記録はあるようですが、
もし見つけても僕はメダカラとの区別ができるかどうか自信がありません。
背中の淡いラインと、前後が黒くないこと、殻口がメダカラほど広がらないことなど?
確かに違うようには見えるんですが、メダカラとチャイロキヌタで90%以上占めちゃう浜で見つけるのは大変かも。

浜辺でお会いしましたらよろしくお願いします。少しは残しといてくださいまし。
【2012/11/10 20:26】 URL | じこぼー #79D/WHSg [ 編集]

これはこれは
わざわざカットインさせてしまいまして・・。(^^ゞ

なるほど、ハモンドですねぇ。たしかに違いますね。
これは良い見本を頂戴しました。

あら、じこぼーさんではないですか!
音信不通(笑)で心配してましたが、元気そうでなによりです。(^^)

またあちこちのコメントでお会いしましょう。(^^)
【2012/11/10 18:54】 URL | あさきち #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/65-29fec28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム