オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.4.13オゴクダ採集
3月から4月は何かと忙しく、それに天気も加わって、前回から約1ケ月ぶりのオゴクダです。
たまに行った方からの報告でも、あまり良くないと言う話は聞いていますが、実際に自分で確かめないと気が済みません。
オゴクダに向かい遊歩道から見える海は、風もなくあまり釣れていないのか、釣り人も少なめです。
IMG_3485.jpg

桜の季節も過ぎ、桜では最後の花となるボタンザクラがこれからが見頃です。
灯台に向かい道沿いにも、咲いています。
IMG_3492.jpg

IMG_3493.jpg

すでに気付いている方もいそうですが、桜なんかの話題を出さなくてはいけないほど貝は少なかったのです。(T_T)
浜に下り立つと、誰もいません。
ひところは、8時過ぎに行くとすでに採集の終わった方がいて、複数の方が浜にいるのが常でした。
波打ち際も手つかずのようで、まったく誰も来ていないようです。
IMG_3486.jpg

IMG_3487.jpg

IMG_3488.jpg

いつもは、浜の画像も2枚が良い所でしたが、今日は大サービスで3枚も載せました。
まず、波打ち際から見て行きます。
ホンダワラが打ち上げられていて、貝だまりに覆っています。
やはり新鮮な貝は少なめで、やっと見つけたのは
IMG_3489.jpg
ヒメルリガイです。
この貝は、打ち上げられる時は多い場合があるのですが、今日はこれ一つでした。

写真に収める貝はこのあとほとんど見つからず、僅かに
IMG_3490.jpg
ヒロベソナワメグルマぐらいです。

1時間過ぎたくらいで、隣の浜の方から一人来ました。
やはりあまり収穫はなさそうです。

いつもより早く切り上げて、1時間半で撤収となりました。

今日の成果です。
IMG_3514.jpg

今日少し良かった物。
IMG_3515.jpg
ウカレオトメ、ヒロベソナワメグルマ、コゲイロホラダマシ、ヒメルリガイ、テツイロナツモモ?
テツイロナツモモ?は、小さなクロマキアゲエビスだなと思って採集したのですが、帰ってから比較すると、螺肋に強弱がなく艶もあるので、テツイロナツモモの可能性が高そうです。
こちらでの記録もないと思いますので、もう少し調べてから報告したいと思います。

新しい物の打ち上げはほとんどなく、貝が減っている感じを受けます。
やはり大きな波が来ないと、採集は期待できそうにありません。
今日の午前中は私を含めて2名の採集でした。
関連記事

この記事に対するコメント

ヌ・ヌワント 不漁といいつつ

しっかりウカレオトメなるものを

拾われているじゃないですか

私目はこれを探して通ってるのですが

私には縁が無いのかなー

じゃなくて 私にはまだまだ

見極める目が無いと言う事ですね
【2014/04/13 19:18】 URL | ウミユキ #JJQxxUf2 [ 編集]

こんばんは〜!
こんばんは、ヘンリーです☆
こないだゲットした貝殻たち、やっと洗い終わって今は乾かしているところです〜!初ゲットもあります〜っ、近々写真送ります☆
そして、ウミユキさん、先日はありがとうございました!この場を借りて、お礼を言わせて下さい〜!

浜の写真をみると、またすぐにでも行きたくなっちゃいますね(笑)クダマキさんともまたご一緒したいです☆ではまた〜☆
【2014/04/13 21:06】 URL | ヘンリー #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
たまたま採集できましたが、少ない貝ですよね。
今回のものも質はよくなくて、かなり前に打ち上げられたものでしょうね。
通っていればそのうち採集できると思いますよ。
【2014/04/13 22:04】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ヘンリーさん、こんばんは。
オゴクダの採集記事をたくさん載せたいとは思っているのですが、近くにいてもなかなか行けない時があります。
行っても今回のようにいいものが少ない時もありますし。
ヘンリーさんの採集したもの、また見せてください。
他の方が採集しているものは、やはり気になりますね。
【2014/04/13 22:08】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/655-7b1725b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム