オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2012.11.10オゴクダ採集
干潮が朝8時頃だったので、その時間に合わせて採集に行ってきました。
浜に下りると先客が一人、波打ち際線はかなり足跡とかき回された後…(T_T)
先客が左方向にいたので、降りてから正面〜右と見ていきます。
そうしていると今度は小学生くらいの子供を連れた家族が降りてきて、にぎやかになるなと見ていると、子供とお父さんは左の岩場で釣りのようです。
残ったお母さんは、一人貝をを採集しているようです。
右の方を見終わってから左に移動、先客と挨拶後少し話をしました。
以前この浜で会った人で、7時からの採集との事、その方曰く『もう一人浜の打ち上げを確認に来た人がいましたよ、あまり貝を採集している感じではなかったと思います。』との事で、私のいた2時間半のうちには、この合計4名が朝からの採集と言うことになります。
明日は雨なので、午後も誰か来ているでしょうね。
浜は、前回来た時よりも波打ち際の貝は少なくなっているようでした。
降りたところから、右に貝だまりが移動している感じ、でも、大きな波でまた変わるでしょうね。

今日の成果がこれです。

いつもの通りですが、小さい貝が多い。
最近はナミヒメムシロcfが多く感じます。


タカラガイ、ウミウサギでは、クロシオダカラが穴開きや口の一部が欠けている物を含めて4個、ホソテンロクケボリ1個、テンロクケボリ(バライロケボリ型)1個、セロガタケボリ2個でした。


生貝で採れたものは、キンスジコツノマタ、クロオトメフデ、クロイトマキハラブトシャジク、キナフレイシダマシで、以前の台風の残り物だと思います。


今日良かったものは、何といってもテングガイの子供、ここでは初めての採集です。
他には、小さなナツメイモ、黄色いコキザミシラオガイ、欠けていますが少ない色のバライロヨウラク、ルカオキニシ、綺麗なイトカケボラ、口ができていないキングチムシロ、ホソトゲレイシダマシ、小さいけどヒメショクコウラ、殻頂が欠けてはいるがウカレオトメフデ、綺麗なフトコロレイシガイダマシとウスベニサンゴヤドリ等々でした。
小さいものはまだまだじっくりやれば採れそうです。
関連記事

この記事に対するコメント
オゴクダ楽しそうですね~。
はらはちさん、こんばんは。
今回のオゴクダでは、約2時間半の採集でした。
これより小さい貝は、砂の持ち帰りで補っています。
さすがにそちらほど種類はありませんが、そこは回数でカバーです。
【2012/11/11 23:09】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ちっちゃい!
buubuuさん、こんばんは。
小さいヒメショクコウラは、まるでミサカエショクコウラのように肋が多いです。
私も老眼ですが、遠近両用のメガネで何とか見えてます。
以前に比べて採集成果は確実に下がってると思いますが、オゴクダはそれを補ってくれていると思います。
【2012/11/11 23:06】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

オゴクダ楽しそうですね~。
kudamakiさん、こんばんは。
沖縄でも、袋いっぱいの砂を持って帰ればこのくらい拾えそうですが、さすがに現地採集でこれだけ拾うのはたいへんそうです。さすがオゴクダです。
どのくらいの時間拾ってられたのですか?
【2012/11/11 22:46】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

ちっちゃい!
ヒメショクコウラの小さいこと。
buubuu 目が悪いうえに老眼もはいってきてるので、たぶんはいつくばって、よけいに視界せまいだろうなぁ。
クロシオ欲し!!うしろの“くにっ”となったところ確認したいっ!! 

Ⅰ先生が「300~400種ぐらいすぐ拾えるよ」とよくおっしゃっていますが、確かに見ただけでも100種ありそう。
オゴクダ最強 
【2012/11/11 19:28】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

確かに・・
人の視界って意外といい加減なんでしょうね~☆観る角度が少し違うだけで見つけれなかったりすることもしばしばで・・これもまた貝探しの醍醐味なんですが・・(;^_^A明日のアップ楽しみにしてま~す☆
【2012/11/11 18:33】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

意外でした
virolさん、こんばんは。
このところオゴクダは、行くと確実に数名の方に逢います。
もっと範囲が広いと楽しみも増えるのかもしれませんが、それでも人が見たところでも何か見つかります。
人間の目で見る範囲は、狭いんでしょうね。
テングガイ、私も採った時は驚きました。
小さい個体ですが、形はすっかり出来ています。
明日にでも別にアップしようと思っています。
【2012/11/11 17:48】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
こんにちは~☆流石人気の浜で朝から4名の方が訪問とは浜の面積を考えると混んでますね~☆それとテング貝のお子ちゃまって結構小さいんですね~☆成貝になるとあんなに大きくなるのに驚きました(;^_^A
【2012/11/11 17:04】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/69-caa0fb7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム