オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
クマノコガイ
転石の下などに群生しています。
食用にする人が多く、酒のつまみなどに最適です。
通常は黒色をしていて、表面に肋等はありません。
臍穴付近にのみが緑色が出てきます。
たまに画像のような赤い色が入った物も見つかりますが、色彩変異は少ない貝です。

転石をめくれば
クマノコ(生態)
たくさん見つかります。

クマノコ
Chlorostoma xanthostigma A.Adams 1853
ニシキウズ科 クマノコガイ
串本町橋杭産 生貝個体 21.6㎜

クマノコ(赤)
Chlorostoma xanthostigma A.Adams 1853
ニシキウズ科 クマノコガイ(赤色個体)
串本町潮岬産 生貝個体 23.3㎜


関連記事

この記事に対するコメント
久々の
投稿です。
食用、酒のつまみに反応しました。(笑)
ぜひ味見したいので現地でご指導よろしくです。(^^)
【2014/05/17 19:13】 URL | あさきち #RxBcFBew [ 編集]


 今晩は。
 こちらで俗にいう、「いそもん」の1つですよね。
 私は子供の頃、スガイの次に食べました。おいしいですね。
 こちらでも以前はたくさんいたんですが、最近はやや少なくなったような気がします。
 磯焼けしているポイントが増えたからかなあ。
 普通種もきちんと採集しておかないといけないなあと思いました。
 
 
 
【2014/05/17 21:40】 URL | @メダカラ #- [ 編集]


すいません><;
巻貝食べられません><;
堺の漁師さんに良く笑われました『兄は貝集めとるのに貝食べられへんのか?」って……。
【2014/05/17 23:41】 URL | Mozu #- [ 編集]

久々の
あさきちさん、こんばんは。
了解です~。
食べられるものは色々紹介します!
【2014/05/17 23:42】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


@メダカラさん、こんばんは。
スガイも独特の味ですよね。
小さいころから貝の味はわかってるつもりです。
少なくなっているのは、ほんと寂しいです。
【2014/05/17 23:49】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
そうですね~、Mozuさん、食べられなかったですね。
残念ですねぇ。(^_^;)
【2014/05/17 23:53】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/690-635924e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム