オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
アコヤザラ
オゴクダでは他の方が採集していると聞いていますが、私はまだ未採集です。
と言うか、まだ採った事がありません。
ここに載せる貝も、頂いたもので、何時か採集したい貝の一つです。
キクコザラに似た形を受けますが、放射肋は多く、肋間は赤褐色に彩色されます。
内面は解りにくいですが、乳白色のようで角度により真珠光沢が見えます。
3枚目の画像に少し見えています。

アコヤザラ
Roya eximia Nevill 1869
ヒメアワビ科 アコヤザラ
奄美大島瀬戸内町加計呂麻島産 打ち上げ個体 6.8㎜

アコヤザラ(内面)
Roya eximia Nevill 1869
ヒメアワビ科 アコヤザラ(内面)
奄美大島瀬戸内町加計呂麻島産 打ち上げ個体 6.8㎜

アコヤザラ(側面)
Roya eximia Nevill 1869
ヒメアワビ科 アコヤザラ(側面)
奄美大島瀬戸内町加計呂麻島産 打ち上げ個体 6.8㎜
関連記事

この記事に対するコメント

アコヤザラのレポート、有難うございます。
なるほどなるほど、これがアコヤザラかー。
図鑑で見ていた印象とは比べものにならない位、納得の写真です。
特に三枚目の写真は、あー、確かにハナザラに近い種だってことが
よくわかります。
なんかスッキリしました。
安脚場には2回程赴き、貝砂もそこそこ持って来たんですが、
残念ながら出て来ませんでした。
うーん、また行かなきゃダメかなあ。
【2014/06/11 23:09】 URL | OKUYAMA #ImVphezs [ 編集]


OKUYAMAさん、こんばんは。
やはり真珠光沢と言うのが解りにくかったですね。
1枚目の画像も、表面が剥げた所は真珠層が見えています。
この画像で納得頂けたようでよかったです。
【2014/06/11 23:26】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


おはようございます。

ネットで出回ってるアコヤザラの画像はほとんどがスソカケの仲間ですが(ポッペのページとか)
さすがにこれは本物ですね^ ^

裏から見ると確かにカラマツの仲間だと言うのがうなづけます。
【2014/06/12 08:53】 URL | Mozu #- [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
この貝を見ながら、いつも探してはいるのですが、見つかりませんね。
かなり個体数は少ないのだと思います。
何時か生きた物に出会いたいものです。
【2014/06/12 21:43】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ニシキウズと有肺類がつい最近まで同じファミリーにいたなんて。
うーん、結構ショックです。
今後はやっぱり分子生物博が主体になるんでしょうね。
(と、言うより、こりゃ解剖学の世界ですよね)
その昔「まず、じっくりと殻を見なさい」と波部先生にお教えを
受けた身としては、なんとも複雑な思いです。
でも、間違いなくこっちが正解なんだろうなあ。
【2014/06/12 23:16】 URL | OKUYAMA #- [ 編集]

同感ですね。
私も貝を見て同定する方ですから、昔の科の分類で凝り固まっています。
新しい事が受け入れられないと言うか、受け入れるのに時間がかかります。
頭が固いんです。(-_-;)
【2014/06/13 21:06】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは^ ^

現在、Roya属がWilliamia属の異名になっていますが…
私も他から得た情報なので、せっかく同じ分子生物学の仕事をしている身ですから自らアコヤザラの配列を引っ張って来て近々(明日には出せるかもです)私のページで検証したデータを公開します。
もし、ガセなら逆にショックですから^ ^;
(その時はごめんなさい)

【2014/06/13 22:42】 URL | Mozu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/716-f00a8041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム