オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ニシキアマオブネ
オゴクダでは、潮の引いた磯の所で生きた物が見つかります。
そう個体数は多くありませんが、気温の高い時などには這っている物も観察されます。
冬には、身の入ったまま打ち上げられている物も見かけますが、低温に耐えられなくて死ぬものもあるようです。
串本の他の場所でも見つけていますが、ほとんどが単一個体で、少ない貝と言えます。
表面には艶があって、成長肋が薄く出ます。

ニシキアマオブネ
Amphinerita polita Linnaeus 1758
アマオブネ科 ニシキアマオブネ
串本町潮岬オゴクダ浜産 生貝個体 22.9㎜~25.0㎜

ニシキアマオブネ(裏)
Amphinerita polita Linnaeus 1758
アマオブネ科 ニシキアマオブネ(底面)
串本町潮岬オゴクダ浜産 生貝個体 22.9㎜~25.0㎜
関連記事

この記事に対するコメント

いつのまにか、大好物のアマオブネ科になってたんですね。

ニシキアマオブネやフトスジだけでなく、キバアマもそちらでは少ないとは!
内地の環境はアマオブネガイ科には厳しいんでしょうね。

オゴクダのアマオブネ科、何種類登場するか楽しみです(^_^)/
【2014/06/21 15:13】 URL | はらはち #EBUSheBA [ 編集]


はらはちさん、こんばんは。
アマオブネ科は、そんなにいないんですよ。
この仲間は、やはりそちらじゃないと生息できないんでしょうね。
後3日したら終わります~。
【2014/06/21 21:53】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/727-3224b6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム