オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
バライロチョウジガイ
今日から難関のリソツボ科です。
不明種が多いですが、解るものだけ紹介します。
後からの追加が多いグループです。
最初は、色で解るバライロチョウジガイです。
オゴクダでは、貝砂からごくたまに見つかる貝で、今まで約30個ほど採集しています。
バライロとまでは行きませんが、ピンク色の貝です。
胎殻と殻口部分のみ白くなります。
全体にやや斜めの縦肋が出ます。

バライロチョウジガイ
Rissoina rosea Deshayes 1862
リソツボ科 バライロチョウジガイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 3.8㎜~4.7㎜
関連記事

この記事に対するコメント

楽しみですねぇ~! 本物が小さいので図鑑みてもイマイチわかりづらいし、M氏やⅠ先生みたいに写真にとって再確認すればいいんでしょうけど、buubuu のカメラじゃ写りませんねん。

ここのところの雨でそちらは大丈夫? TVじゃ豪雨のことしか言ってませんから気になって
【2014/07/05 07:40】 URL | buubuu #- [ 編集]


おはようございます。

遂に難関1ですね^ ^
楽しみにしています。
【2014/07/05 07:58】 URL | Mozu #- [ 編集]


buubuuさん、こんにちは。
この仲間は、特徴が今一で解りにくい仲間ですよね。
オゴクダはまだそう種類が多くありませんが、奄美などの物を見ると、もうお手上げです。
大きく拡大したいい文献が欲しいですね。

こちらの方をご心配いただきありがとうございます。
台風にはなれている地域で、少し大げさに言うTVなどの報道とは少し違います。
地元ではそう言われていなくて、『雨、よく降りましたね』程度の会話です。
今年は雨の少ない事の方が話題に上っています。
【2014/07/05 16:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


Mozuさん、こんにちは。
難関1ですが、期待にこたえられるかどうか。(T_T)
解るものだけで、不明種の連発になりそうです。
【2014/07/05 16:16】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


リソツボも好きなグループの一つです。
砂のお供といえば、リソツボですよね。どんな奴が出てくるか楽しみです(^_^)
【2014/07/05 23:37】 URL | はらはち #EBUSheBA [ 編集]


はらはちさん、こんばんは。
そうですね、貝砂からはたくさん出てくる貝ですが、特徴が少ないので同定が難しい種類と言えます。
種類の多いそちらではなおさらですね。
できるだけ紹介したいと思っていますが、どうなりますやら。
【2014/07/06 00:20】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/741-acb4559d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム